活動報告

アインシュタインと未来へGo!!~時間のふしぎとタイムマシン~ 宇宙探求ワークショップ第2弾 

アルバ・エデュでは2017年2月26日(日)に、サイボウズ株式会社東京オフィスにて、宇宙について探求するワークショップ第2弾を開催いたしました。 

好評だった第1回宇宙探求ワークショップ「My惑星へGo!!」に引き続き、第2弾となる今回は、前回の宇宙探検ワークショップに登場したボウズマンと、宇宙の始まりから今までの復習を行った後、交代で現れたアインシュタイン博士から相対性理論について楽しくわかりやすく解説を受けました。

「時間の不思議な世界」を楽しく学んだあと、アプリ開発プラットフォーム「kintone(キントーン)」上で、今回のテーマである自分たちの「タイムマシン」をいじり、何年後の未来に行くかがグループごと決まりました。

「未来のお部屋」を開ける鍵であるアインシュタインの残した言葉を英語で練習し、発表に向けた発声練習も間にはさみながら、未来の世界についての情報を集め、最後に、自分たちのタイムマシンでタイムトラベルした「●●年後の未来世界」の様子を想像し、チームで発表をしてもらいました。

今回は「光の速さに近づくと、時間が遅くなるんだってと家に帰って言っていました」「過去にはタイムトラベルできなくて、未来に行く、という一方向だということに、非常に興味を持った」などの声を聞くことができました。

 今後も「話すちから」を軸にした、コンテンツ盛りだくさんの子ども向けワークショップを展開してまいります。この度はサイボウズ株式会社に会場および各種リソースのご提供をいただきました、この場を借りて御礼申し上げます。

IMG_7136    IMG_7129      IMG_7127   IMG_7138

IMG_7125     

 

 

 

アルバエデュを寄付で応援する

アルバエデュを寄付で応援する

出前講座 申込受付中!

お問い合わせはこちら お問い合わせフォーム お電話でのお問い合わせ Tel. 03-5981-9271

alba edu Facebook Page