活動報告

出前講座 申込受付中!

お問い合わせはこちら お問い合わせフォーム お電話でのお問い合わせ Tel. 03-5981-9271

alba edu Facebook Page

10/10(火)および10/12(木)、都内区立小学校にてキャリア教育授業「プレゼンテーション入門~世の中の『あったらいいな』を考えよう!」を実施しました

アルバ・エデュでは、2017年10月10日(火)、12日(木)の2日間にわたり、東京都内の区立小学校にて、4年生3クラスを対象としたキャリア教育授業「プレゼンテーション入門~世の中の『あったらいいな』を考えよう!」を実施しました。

 

1日目は、「話すちから」の講義のあとに、身の回りにある「お困りごと」のアイデアをチームで出し合いました。そして、2日目にはその解決策を「新製品・新サービス」のかたちにまとめ、発声練習とリハーサルを行ったあと、全体の前で発表しました。

両日とも、限られた時間の中で、チームで力をあわせて1つのアイデアにまとめ、素晴らしい発表をしてくれました。

終了後には、「いつもは発表は苦手だけど、チームでやったら大丈夫だった」という参加児童の声、「子どもがイキイキしていて、素晴らしい体験をさせてもらった」という親御さんの声などをいただき、大変うれしく感じています。

世の中にあるモノやサービスは、ほとんどすべてが、誰かの「お困りごと」「あったらいいな」から出来たものです。ぜひ、子どもたちにはこの感覚を持ち続け、将来の自分の仕事や職業などについて考えるきっかけにしてもらえればと思います。

最後に、この場を借りまして、昨年に続きお声がけをいただきました校長先生、準備から運営までご助力いただいた担任の先生方に厚く御礼申し上げます。

今後も学校向けにプレゼンテーション教育、キャリア教育の授業を推進してまいりたいと存じますので、お問い合わせをお待ちしております。