活動報告

出前講座 申込受付中!

お問い合わせはこちら お問い合わせフォーム お電話でのお問い合わせ Tel. 03-5981-9271

alba edu Facebook Page

11/18(土)墨田区立第三寺島小学校にて出前授業「プレゼンテーション入門~世の中の『あったらいいな』を考えよう!」を実施しました

アルバ・エデュでは、2017年11月18日(土)、東京都墨田区立第三寺島小学校にて、2年生2クラスを対象として「プレゼンテーション入門~世の中の『あったらいいな』を考えよう!」の出前授業を実施しました。

授業では、クイズやゲームを交えながら「話すちから」や「チームワーク」の大切さを学んだあと、世の中の「お困りごと」を探し、グループで力を合わせて解決アイデアを考え、発声練習を経て元気に発表をしてもらいました。

限られた時間の中で、一生懸命に考え、仲間と議論をして、どのグループも素晴らしい発表をしてくれました。

世の中にあるモノやサービスは、ほとんどすべてが、誰かの「お困りごと」「あったらいいな」から出来たものです。ぜひ、子どもたちにはこの感覚を持ち続け、「身近に困ってることはないかな」「自分に何ができるかな」とワクワクしながら成長していってもらえたらと思っています。同時に、この短い時間で立派に発表までできたことに自信を持って、どんどん発表が得意になってもらえたら大変嬉しく思います。

 今回の出前授業は学校のPTA活動の一貫として実施いたしました。子どもたちのチームには、PTA役員の皆さんに進行役として、参観に来られたおうちの方にサポーターとして入っていただき、大人と子どもが協力しながら楽しくワークをする時間となりました。

この場を借りまして、お声がけをいただきましたPTAの皆様、実施に向けてサポートいただいた先生方に厚く御礼申し上げます。

今後も学校向けに様々なプレゼンテーション教育の出前授業をお届けしてまいりたいと存じますので、お問い合わせをお待ちしております。

terashima3 terashima2 terashima1