活動報告

出前講座 申込受付中!

お問い合わせはこちら お問い合わせフォーム お電話でのお問い合わせ Tel. 03-5981-9271

alba edu Facebook Page

千葉県成田市立八生小学校にて「オリパラ×プレゼン」の授業を実施

アルバ・エデュは、12月1日(金)、千葉県成田市立八生小学校の5,6年生を対象に、「オリパラ×プレゼン」と題して、東京都の教育庁が定める「東京都オリンピック・パラリンピック教育」実施方針に根ざした2コマの出前授業を実施しました。

1時間目は、クイズを交えて「話すちから」の大切さを学んだあと、まだまだ日本が発展途上だった戦前の時代に「話すちから」でオリンピック招致に奮闘した日本人のお話や、2020年の東京オリンピック・パラリンピックのコンセプトについてお話ししました。そのあと、「話すちから」を高めるための「プレゼンテーションのコツ』について学びました。


2時間目は、2020年のオリパラを念頭に起きながら、お困りごとを解決するアイデアをチームで議論し、発声練習を経て発表してもらいました。AIやWearableといった最先端機器をアイデアに盛り込みながら、どのチームも子どもらしい自由な発想で素晴らしい発表をしてくれました。


この度、お声がけいただきました先生方に、厚く御礼申し上げます。アルバ・エデュでは、今後もオリパラをテーマとした出前授業を実施して参ります。お問合わせ、お待ちしております。

 

habu

 

 fb_icon_325x325 アルバ・エデュのFacebookページもご覧ください!