活動報告

出前講座 申込受付中!

お問い合わせはこちら お問い合わせフォーム お電話でのお問い合わせ Tel. 03-5981-9271

alba edu Facebook Page

2/9(金)、文京区文林中学校で「プレゼンに必要な『考えるちから』」の出前授業を実施

アルバ・エデュは 2018年2月9日(金)、文京区立文林中学校にて、2年生を対象に「プレゼンに必要な『考えるちから』」の出前授業を行いました。

 

今回の授業は、プレゼンテーションの中身、すなわち「自分の意見(メッセージ)」を作り上げるための「考えるちから」に焦点を絞って実施しました。企業研修の場でも若手の必須能力とされるアイディア出し、ロジカルシンキング(論理的思考)、デザイン思考などのエッセンスをゲームを通して学びながら、思考の発散と収束を経て「自分の意見」が相手に伝わるよう論理を構築する練習を行いました。

 

研究拠点校である同校には、これまで「プレゼンテーション入門」の授業や「職場体験発表会」に対する講評の実施、学芸発表会のオブザーバーなどを通じて、研究のサポートをしてまいりました。
先生方の熱心なご指導のもと、生徒たちのプレゼンテーション力は格段に向上し、自分の言葉で、自信を持って発表することができるようになりました。

 

 

2月下旬、3月上旬にはそれぞれ1年生と2年生の校外学習発表会が予定されています。
ますます魅力を増す生徒たちのプレゼンテーションを、楽しみにしています。

 

bunrin4  bunrin1

 

bunrin2  bunrin3