活動報告

出前講座 申込受付中!

お問い合わせはこちら お問い合わせフォーム お電話でのお問い合わせ Tel. 03-5981-9271

alba edu Facebook Page

1/31(水)、2/21(水) 都立新宿高等学校にて 出前授業「プレゼンテーション基礎 ~話す力、伝える力を高める~」を実施

アルバ・エデュは、2018年1月31日(水)と2月21日(水)の2日間、東京都立新宿高等学校1年生8クラス320名の生徒の皆様に、「プレゼンテーション基礎 ~話す力、伝える力を高める~」の授業を実施しました。

 

今回も、東京都教育庁による「都立高校生の社会的・職業的自立支援教育​プログラム事業」のプログラムの中からご選択いただきました。

1日目は、学年全員が視聴覚室に一同に会し、そもそも「話すちから」がなぜ必要なのか、今の時代を読み解く鍵は何か、さらにはプレゼンテーションのコツをどう押さえるか、という講義を行いました。

2日目は、8クラスそれぞれに分かれ、カードを使ったスピーチゲームを交えながらプレゼンテーションの基礎をおさらいし、2時間目には「自分の将来を考える」というテーマで、自分の興味ある分野とその将来の可能性について発表していただきました。

 

最初は緊張気味だった生徒さんも、授業が進むにつれていきいきと話をするようになり、最後のプレゼンテーションでは目をキラキラさせて、新しい発想や熱い気持ちを伝えてくれました!

先生からは「普段はおとなしい生徒も、自分の想いをしっかり伝えられていて感動しました。今回のセミナーを通して確実に、意見を発信できる力を伸ばせたと思います」との言葉もいただきました。

このたび授業の機会と温かいサポートをくださった東京都立新宿高等学校の先生方に、改めて御礼申し上げます。

 

c  

 

i  

 

f  

 

d  e

 

この授業をもって、東京都教育庁から受託したH29年度のキャリア教育×プレゼンの一連の授業が終了しました。準備段階から様々な形で活動を支えてくださった皆様に厚く御礼申し上げます。来年度もスタッフ一同誠心誠意、授業に臨みたいと思います。引き続きよろしくお願いいたします。