活動報告

出前講座 申込受付中!

お問い合わせはこちら お問い合わせフォーム お電話でのお問い合わせ Tel. 03-5981-9271

alba edu Facebook Page

2/23(金) 文林中学校にて校外学習発表会の講評を実施

アルバ・エデュは、2018年2月23日(金)、文京区立文林中学校1年生の校外学習発表会で、講評を実施しました。

今回の発表会では、東京の各名所を班ごとに回ってきた生徒一人ひとりが、話す内容をスライドにまとめ、自分で投影しながらプレゼンテーションを行いました。
緊張していた生徒さんも、アルバ・エデュならではの “褒めて褒めて褒め倒す" コメントを聞いて、笑顔がこぼれていました。生徒同士が互いにコメントし合う「講評シート」も熱心で、自分以外のスピーカーの講評結果を書きとめている生徒も多く、参加意欲の高さが嬉しかったです!

 

これまで同校には、「プレゼンテーション入門」「職場体験発表会に対する講評」「考えるちからを高める授業」などを行い、先生方と授業モデルの組み立てについて共同研究させていただいています。

3月上旬には、2年生の校外学習発表会の講評が予定されています。この半年で、どれだけ中学2年生の皆さんが成長されたか拝見するのを楽しみにしています。

 

 fb_icon_325x325 アルバ・エデュのFacebookページもご覧ください!