活動報告

出前講座 申込受付中!

お問い合わせはこちら お問い合わせフォーム お電話でのお問い合わせ Tel. 03-5981-9271

alba edu Facebook Page

3/16(金)文林中学校にて校外学習発表会の講評実施

アルバ・エデュは、2018年3月16日(金)、文京区立文林中学校2年生の校外学習発表会で、講評を実施しました。

今回の発表会では、鎌倉の名所を回ってきた生徒たちが、3-4名の班に分かれて話す内容をスライドにまとめ、自分で投影しながらプレゼンテーションを行いました。印象的だったのは、「花の寺」についての考察、「卍」の違い、建長寺とけんちん汁の関係など。何度も「へー!」と驚かされました。発表後は、発表者以外の聞き手から鋭い質問が飛びましたが、それも見事に対応していました。

すでにアルバ・エデュの授業を何度か経験している2年生たちは、講評の授業も2回目で、発表の時間管理なども手慣れたもの。以前はプレゼンテーションに苦手意識を持っていた生徒さんが笑顔で話している光景には、感激しました。

 

これまで同校には、「プレゼンテーション入門」「職場体験発表会に対する講評」「”考えるちから” を高める授業」などを行い、先生方と授業モデルの組み立てについての共同研究を進めています。

来年度もさらに深い研究をご一緒させていただくのを楽しみにしています。