所在地、東京都文京区音羽1-17-11 花和ビル308号
info@alba-edu.org

都立高校にて「キャリアセミナーII:プレゼンテーション基礎 ~話す力、伝える力を高める~」出前授業を実施しました

2018年10月5日(金)、東京都立富士高等学校附属中学校にて、中学2年生の約120名と対象とした「キャリアセミナーII:プレゼンテーション基礎~話す力、伝える力を高める~」と題した授業を行いました。

 

中高一貫の6年間で取り組むキャリアセミナーの中学二年生対象のプログラムとして、生徒たちが羽ばたく社会がどのように変わっていくのか、その中で求められるコミュニケーション力、プレゼンテーション力とは何か考え、最後は生徒一人ひとりが自身の夢や未来の理想像を発表してくれました。

学業、芸術、スポーツ、趣味…などなど、それぞれの想いを言葉にして、仲間と楽しみながら意見を言い合う姿が非常に印象的でした。言語化した夢は実現する、とよく言われます。数年後、みんなの夢が現実に近づきますように。心からみんなを応援しつつ、学校を後にしました。

昨年に引き続きアルバ・エデュにお声がけいただきました先生方、誠にありがとうございました。

授業の様子が都立富士高等学校ウェブサイトに紹介されました。こちらよりご覧ください。
(写真は都立富士高等学校サイトより)