所在地、東京都文京区音羽1-17-11 花和ビル308号
info@alba-edu.org

公立中学校において、「プレゼン入門」授業実施

1月11日(金)に、2019年初となる授業を文京区立文林中学校で実施しました。

文林中学校は、この数年、プレゼンテーション教育に注力し、すべての教科において学力が伸びているという研究成果を昨年発表されたばかりです。
1年生には、昨年「スポーツ×プレゼン」のプログラムを実施して以来の授業となりました。

話すためのコツを伝授した後、チームの中で自己紹介を考え、最後には数名の生徒さんに代表として前で発表してもらいました。中には演歌を披露してくれた生徒さんも!!
これまでプレゼンに歌を含めてくれた発表は大学生など数回ありましたが、演歌はアルバ・エデュ始まって以来。拍手喝さいでした。

文林中の3年生は、現在、面接準備の最中。先生方と模擬面接の中で、「学校の3年間で思い出に残ったことは?」という問いに対し、「プレゼンテーション」と答える生徒さんがたくさんいらしたと伺いました。そんな風に思っていただけて、アルバ・エデュスタッフ一同、感無量です。
文林の中3生、一人ひとりが悔いのない受験ができますように。スタッフ一同お祈りしています。