所在地、東京都文京区音羽1-17-11 花和ビル308号
info@alba-edu.org

【宇都宮短期大学附属中学校】学力強化合宿プレゼン出前授業

6月14日(金)宇都宮短期大学附属中学校1年生の学力強化合宿にアルバ・エデュプレゼン授業を取り入れていただきました。

生徒の皆さんは、この合宿で、東京大学の「健康と医学の博物館」と「総合研究博物館」、国立科学博物館を見学し、パナソニックセンター東京で「TOKYO GLOBAL GATEWAY(東京英語村)」での研修、そしてプレゼン授業と、日頃とは違うエッセンスを学ぶ時間を過ごします。

弊社団のプレゼンテーションワークショップでは、プレゼンと掛け合わせて、現在~未来の社会課題を考えてもらいました。
自分の思いや考えを言葉にしていくことで、自己分析もしていきます。
先生方からもお話いただきましたが、このワーク中に段々と変わっていく生徒皆さんの表情が印象的でした。
生き生きと創造力を膨らませて、未来の産業やサービスを考えてくれました。

後日学校での振り返りでは、生徒たちも楽しみながらコミュニケーションの大切さや自分の考えを人に伝える楽しさを学ぶことができ、「楽しかった。」「また受けてみたい」などの声が上がったとご報告をくださいました。

この度は授業のご依頼をお寄せくださった宇都宮短期大学付属中学校の教職員の皆様に心より御礼申し上げます。

学校法人須賀学園 宇都宮短大附属中学校リリースより