所在地、東京都文京区音羽1-17-11 花和ビル308号
info@alba-edu.org

認定資格 養成講座 FAQ よくあるご質問

日本の子どもにはなすちからを。

【講座受講に関して】

Q1:受講のための資格(教職など)は必要ですか?

A:特に必要ありません。当法人の理念に賛同いただける方、子どもたちの成長を支援したいと思われている方、プレゼンテーションの授業をやってみたい、とお考えの方のご参加をお待ちしております。

 

Q2:どんな方が受講していますか?

A:プレゼン講師、出前授業講師の講座では、幅広い年代の方に受講いただいています。ご職業も、学校の先生、会社にお勤めの方、個人で事業を行っている方、専業主婦など多彩です。ファシリテーターの講座では、主に学生の方が受講されています。社会人でファシリテーター資格をお考えの方は、別途ご相談ください。

 

Q3:授業を短時間でも見学することはできますか?

A:授業の見学は行っていませんが、「プレゼン体験ワークショップ」や各種説明会を行い、当法人や授業、活動についてご説明していますので、ぜひそちらにご参加ください。各種養成講座を受講後、資格を付与する条件として、授業にご参加の上、ファシリテーションを行っていただきます。

 

Q4:E-ラーニングでの受講は可能ですか?

A:現在は行っておりません。ただ、一度ご受講の方の講座の再受講や更新の際の講習会は通信システムを用いた受講も可能です。遠隔地にお住まいの方、時間に制限がある方で受講を希望される方は、別途ご相談ください。

 

Q5:終了テストはありますか?

A:いずれの資格も、プレゼンテーションや模擬授業による審査制度がございます(ファシリテーター講座は、模擬授業はございません)。上述の通り、受講後には当法人が行うワークショップや出前授業にファシリテーターとしてご参加いただくことが必須となっており、これらの審査を経て、資格を付与させていただいています。

 

Q6:途中で辞める場合、返金されますか?

A:講座開催初日3日前以降にキャンセルされる場合、返金はありません。あらかじめ、Speak Up! 認定資格 養成講座受講規約をご確認ください。

Speak Up! 認定資格 養成講座受講規約

 

Q7:子どもに教えた経験がなく不安ですが、大丈夫でしょうか。

A:講座では、子どもとのコミュニケーションの基本もお伝えしたうえで、具体的な授業の進め方をご説明し、教材として子どもへの声かけマニュアルなどもご提供いたします。さらに模擬授業を行ってイメージをつかんでいただけるようにしています。また、講座受講後には、当法人の行うワークショップや出前授業にファシリテーターとしてご参加いただきますので、徐々に経験を積んでいくことができるかと思います。

 

Q8:プレゼン講師のエグゼクティブインストラクター資格を取得するためには、対象講座のみを受講すれば良いのでしょうか?

A:エグゼクティブインストラクター資格を取得するためには、アソシエイトインストラクター及びシニアインストラクターの講座と合わせ、30コマを受講する必要があります。それぞれが行うことができる活動については、Speak Up! 資格 認定規約をご確認ください。

Speak Up! 資格 認定規約

 

 

Q9:全員が講師になれるのですか?審査で落ちた人はいますか?

A:講座での模擬授業・審査ならびに当法人が行うワークショップや出前授業にファシリテーターとしてご参加いただき、判断いたします。審査により不合格となった場合には、別途料金にて該当科目を再受講し、再審査を受けることができます。

また、講座受講に際しては、他の受講者の迷惑になるような行為をしないこと、当法人及び講師の指示に従うことなどの基本的なお願いをしています。これらが守られず、受講者として不適切と判断した場合には、受講資格を失うことになります。

詳細については、Speak Up! 資格 認定規約及びSpeak Up!認定資格 養成講座受講規約をご確認ください。

Speak Up! 資格 認定規約

Speak Up! 認定資格 養成講座受講規約

 

【認定資格に関して】

 

Q10:どういう頻度で出前授業に参加することができるのですか

A:当法人の授業は、2015年から出前授業を開始して、2017年度より都立中学校・高等学校の正式なプログラムとして都の教育庁に採用されています。また、2018年度には文京区でも小中学校のプレゼンテーション授業の委託事業者に認定されました。その他、授業を依頼いただいている自治体もございまして、授業依頼は急増している状況です。出前授業講師、ファシリテーターともに、出前授業への参加依頼の頻度をお約束することはできませんが、登壇や授業サポートの機会は多々あるかと存じます。出前授業スケジュールについては、適宜お問い合わせください。

 

Q11:報酬は支払われますか?

A:出前授業講師は、2種類ございまして、ボランティアとしてご登録いただく場合と、業務として講師登録をしていただく場合とがございます。後者の場合は、熟練度に応じて報酬が上がるシステムをとっており、1回の出前授業につき最高5,000円を報酬としてお支払いしています。ファシリテーターは、交通費として1回の出前授業につき往復合計1,000円を支給しています。

 

Q12:認定資格には有効期限はありますか?

A:認定資格の有効期間は、全て1年となります。プレゼン講師、出前授業講師の資格については、有効期限到来前に、当法人が指定する講習会(料金9,800円(税込))に参加いただくことにより、更新することができます。ファシリテーターの資格については、当法人が実施する出前授業、ワークショップまたはイベントに参加することで資格が更新されます。但し、1年間活動がない場合、認定資格は失効します。

詳細については、Speak Up! 資格 認定規約をご確認ください。

 

Speak Up! 資格 認定規約

 

Q13:プレゼン講師と出前授業講師の違いはなんですか?

A:プレゼン講師は、当法人が行う出前授業への参加に加え、ご自身が運営されるお教室などで、当法人のプログラムを実施することができます。出前授業講師は、当法人が行う出前授業において、講師として活動していただくことは可能ですが、プログラムを用いて独自に活動していただくことはできません。

詳細については、Speak Up! 資格 認定規約をご確認ください。

Speak Up! 資格 認定規約

 

Q14:プレゼン講師の資格を取ればアルバ・エデュのプログラムをいただけますか?

A:アソシエイトインストラクター、シニアインストラクター、エグゼクティブインストラクターの各プレゼン講師資格を取得された方には、それぞれの対象プログラムの各種コンテンツをお渡しします。ご自身が開かれる教室でご自由にご活用ください。ただし、著作権はアルバ・エデュに帰属します。詳細はお問い合わせください

以 上