イベント

11/26(日)、兵庫県たつの市にて「街づくり」✕「話すちから」のワークショップを実施します

アルバ・エデュでは、11月26日(日)に兵庫県たつの市で行われる「オータムフェスティバル in 龍野 2017」の一貫として、幼稚園から小学校高学年までの子どもたちを対象とした「街づくり」✕「話すちから」のワークショップを実施します。

ワークショップでは、「未来の理想の城下町を絵に描いて、壁に飾ろう!」というテーマのもと、未来にどんな城下町を残したいか、地元の子どもたちが話し合い、絵を書いて全体に発表します。そして何とその絵は、会場である明治建築「旧中川邸」の壁に飾られることに!

アルバ・エデュ理事の松岡の出身地である兵庫県播磨地方の街づくり活動と提携して実施する今回のワークショップ。子どもたちは、自分たちの街の未来をどう夢見ているのだろう?変わっていくもの、変えてはいけないもの。大人には当たり前の風景が、子どもたちの感性にどう映るのか、子どもたちの発表をとても楽しみにしています。

詳細はアルバ・エデュのホームページの「問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。

http://www.alba-edu.org/contact_us/

a6c3a2f6-ef0d-47e8-a14c-6b6390f25678

香川県高松市にて、小学校高学年対象の「プレゼンテーション教室」を4回シリーズで開催します

関西地方においても、アルバ・エデュの「子どもたちに話すちから」を広める活動が本格化してまいりました!

アルバ・エデュのプレゼンテーション認定資格を取得したシニア・インストラクターの内海加奈子講師が、9月13日より4回シリーズで高松市の仏生山放課後子ども教室において、「プレゼンテーション教室」を開催します。

 今回のプレゼンテーション教室では、「仏生山に、ずっと住みたいけん!!」というテーマのもと、下記のステップでワークショップを予定しています。各回とも、グループで意見を出し合い、まとめ、発表をしていただきます。

 ①9月13日(水) 「ここがスゴイよ!仏生山!!~アピール編~」

 ②9月27日(水) 「ここが困った!仏生山!!~課題編~」

 ③10月11日(水)  「こんな仏生山に住んでみたい!~解決編~」

 ④10月23日(月) 「ぼくたち、わたしたちにできること~行動編」

 4回シリーズを通して、子どもたちが地元の魅力と自分たちにできることを再発見し、それぞれのストーリーを完成させることを目標としています。

メディアの取材も予定されており、初回は、当法人理事の松岡がゲストとして登壇します。

 内海講師は、これまでも低学年の児童を対象に、四国各所でプレゼンテーションワークショップを開催してまいりました。開催後には、お子様がワークショップにご参加くださった保護者の方から、「うちの子が、授業参観で、手を上げて発表していました。今まで、そんな事できなかったんです!すごい変化です!!」といった嬉しい声をちょうだいしております。

 今後は四国・中国・関西地方でのご要望に積極的にお応えしてまいる所存ですので、出前授業やワークショップのご要望がございましたら、アルバ・エデュまでご連絡ください。

7/8(土)8/17(木)<全2回>家族旅行を学びの旅に!親子で発信力アップ教室を開催いたします。

ワクワクの学び体験を子どもに贈るGifte!ギフテと、国内最大手航空会社であるANAグループにて数多くの旅行ツアーを展開するANAセールスのコラボ企画、

『【全2回】家族旅行を学びの旅に!親子で発信力アップ教室』が、7/8(土)8/17(木)に開催されます。

アルバ・エデュからは講師2名がお子様方の今夏の旅を、ただ旅をするよりも思い出に残る有意義な旅へと導きます。

 

〜Gifte!ギフテWEBページより抜粋〜

お子様にとっての家族旅行は、日常から離れた場所でたくさんの初めてと出会える、貴重な時間だと思います。そんな旅を通して、お子さんがより多くのワクワクと学びを得られるよう、旅の前と旅の後の二回にわたり、特別な親子ワークショップを行います。旅の前には親子で自分たちの旅行のテーマやポイントを考え、旅の後にはその結果を発表します。旅行については、行き先や旅行会社に制限はありません。第1回と第2回の間(7/9〜8/16)で各ご家庭でご旅行されていれば、海外旅行でも、田舎への里帰りでも大丈夫です。

今回の体験では、旅行前の1回目に旅先ではどんなことが待っているのか、楽しむためには何を準備する必要があるか等、旅行について親子で話し合います。どんなテーマで家族旅行を楽しんでくるか他の参加者の皆様に宣言して、旅の準備は完了です。

旅行から帰ってきたら、2回目として楽しかった旅行を振り返ります。まとめが終わったら、発声練習や発表のポイントも教わって、参加者みんなの前で発表です。自分の言葉や表現でまとめた家族旅行の思い出は、ただ旅をするよりも子どもたちの思い出に残ると思います。

夏休みの楽しい旅を、お子様が成長する学びの旅に変えるワークショップ、ぜひ旅の前後にANAワンダーラウンジに親子でお越しください。

 

ワークショップ詳細、及びお申し込みは、Gifte!ギフテWEBページよりお願い致します。

https://gifte.jp/performance/travel_presentation

 

スクリーンショット(2017-05-25 22.42.26)

都立中学校、高等学校の授業にアルバ・エデュのプログラムが採用されました

4月から始まる新年度より、都立の中学校、高等学校の授業プログラムとして、アルバ・エデュの提供する下記授業が正式に採用されることが決まりましたので、お知らせ申し上げます。

『プレゼンテーション基礎~話す力、伝える力を高める~』

以下が授業のねらいとなっております。

○これから5年先、10年先の時代の流れを知り、将来活躍するために必要な能力を知る
○生涯を通じて必要となる「話す力」「伝える力」=プレゼンテーション能力を養う
○自分のこれまでの人生を振り返り、自分の特徴を知った上で、現時点での自分のキャリアプランを整理する 

基本は全4コマで、初日に自己のキャリアのデザインとプレゼンテーションの構築、2日目にプレゼンテーションを実際に行っていただきます。

この時点で既に、中高計7校への導入が決まりました。
「人間と社会」や「総合」の時間での導入が多いようです。

都立以外の学校に対しても授業の提供を行っております。小学校につきましてはこちら 、中高につきましてはこちら をご覧ください。

本件に関するお問い合わせは、info@alba-edu.org まで。

 

法人向けのセミナー・研修を行っています

  • 2017.03.01

アルバ・エデュの法人向け部門である株式会社アルバ・パートナーズでは、

法人向けに「必勝!営業研修」、「プレゼンテーション基礎」、「女性活躍のための処方箋」などの内容でセミナーや研修を行っております。

詳しい内容につきましては、こちらをご覧ください。

29年度につきましては、竹内が講師の場合は、6月の半ばと最終週に数日空きあり、9月以降であれば比較的日程をお取りいただけます。他の講師につきましては、4月以降の日程でご対応が可能です。

お申込み、お問い合わせはこちらまでご連絡ください。

 

講師・ファシリテーターの養成講座および認定資格の制度のお知らせ。

  • 2017.01.27
アルバ・エデュでは、活動の担い手となる講師やファシリテーターの養成講座を実施し、認定資格を付与しております。
 
時代がいよいよ不確実性を増す中、子どもたち・若者たちが未来を切り開くために、「話すちから」を高め、力強く生きることが必要となります。そこで、より多くの子どもたち・若者たちにアルバ・エデュの出前授業やワークショップをお届けすべく、これまで行った法人向けに行ってきたプレゼン研修、3400名を超える授業実績、理論研究をもとに培ったノウハウを体系化し、資格制度を整備しました。
アルバ・エデュの教材を使ってワークショップや出前授業を開催することができる認定講師資格と、ワークショップや出前授業で子どもたちをサポートするファシリテーター資格の2種類となります。
下記の日程で開催いたします。

  • シニアインストラクター育成講座       (「I-Sコース」)     2017年7月5日6日
I-Aコースは、未就学児および小学校低学年、I-Sコースは、小学校高学年および中学生、を対象としたワークショップや出前授業を開催するためのノウハウ、
FT-2コースはワークショップのお手伝いをしていただくファシリテーターのノウハウをご提供いたします。
 
I-Aコースの資格取得のためには10時間の養成講座受講(うち模擬授業による審査1時間)および、アルバ・エデュが実施する
ワークショップか出前授業へのファシリテーターとしてご参加が必要で、あわせて審査の上、資格を付与いたします。
FT-2コースは2時間の養成講座とワークショップか出前へのファシリテーターとしてのご参加が必要です。
 
いずれの資格も、アルバ・エデュのワークショップをサポートしていただく人材だけではなく、子どもたちにすでに教える機会をお持ちで、提供プログラムにプレゼン関連を追加したいと考えておられる学校の先生方、英会話スクールや個人塾の先生方、派遣講師の皆さま、保護者の方々に幅広くご受講いただきたい内容です。

詳しくはこちらのページをご覧の上、申込フォームからお申し込みください。

 
 
 

出前講座 申込受付中!

お問い合わせはこちら お問い合わせフォーム お電話でのお問い合わせ Tel. 03-5981-9271

alba edu Facebook Page