プログラム

大学生

★ねらい★

大学では、「読む」「書く」「考える」だけでなく、身につけた知識や技術を他者に伝えるための「プレゼンテーション」を学ばせる機会が増えてきています。この動きは、初年次教育においても、国際交流プログラムにおいても同様です。こうした動きの背景には、これから社会に出て行く学生にとって、就職活動時の面接やその後のビジネスシーンにおけるプレゼンテーションの機会が避けては通れないものとなっているからと言えるでしょう。どんなに優れた能力でも、どんなに斬新なアイディアでも、伝えるべき相手に伝わらなければ、それらはなかったものと同等にみなされてしまいます。
例えば、学校生活での出来事の伝え方一つにしても、同じ体験・環境を共有する友人や教員に対して伝えるのと、全くそうした内容を知らない相手、ましてや発信者である自分そのものについても理解がなされていない他人に伝えるのとでは、自然とその方法が異なることは言うまでもありません。
アルバ・エデュでは、社会人の素養として必要なコミュニケーション力向上はもちろんのこと、文化や言語も異なる国際舞台でも、伝えたいことを伝えられるプレゼンテーション力の養成に力を入れています。当然、世界共通言語である英語でのプレゼンテーションの指導も行います。

スケジュール・コンテンツ

過去に行ったワークショップの一例:
90分コースの場合

  1. 説明(10分)
  2. 発声練習(呼吸練習、発音練習、姿勢確認)(20分)
  3. プレゼン見本分析(15分)
  4. グループ別プレゼン練習(20分)
  5. 発表(15分)
  6. 講評(10分)

大学生向けのワークショップは、個々のニーズに合わせて実施いたします。そのため、スケジュール・コンテンツ共に、カスタマイズされた形で、プログラムをご提供いたします。柔軟にご対応いたしますので、ご要望がございましたら個々にお問い合わせください。

 

活動報告

大学生の活動報告は こちら

アルバエデュを寄付で応援する

出前講座 申込受付中!

お問い合わせはこちら お問い合わせフォーム お電話でのお問い合わせ Tel. 03-5981-9271

alba edu Facebook Page