プログラム

中高生

 ★ねらい★

学習指導要領の変更を視野に入れ、中学高校では、総合の時間などを用いてプレゼンテーションの経験を積ませるという授業が増えています。
アルバ・エデュでは、こうしたコミュニケーション力の向上はもちろんのこと、グローバルに発言できる力を中高生のうちから養成したいと考えています。そこで、中高生が、自らの学習や経験から蓄えた知識を活かしながら、自分の考えを効果的に人前で伝えるプレゼンテーション力の向上を軸に、キャリアデザインについて考えるキャリア教育、職場体験、受験対策の一環として面接や集団討論対応、AO入試対策、海外への留学準備のための英語プレゼンテーション能力の向上・支援等も行います。

コンテンツ

キャリア教育

ビジネスの世界で多様な経験を持つ講師陣による「これからのビジネスの変容や、社会人として活躍できる人材、キャリアのデザインの仕方」についてのインタラクティブな講義や、発声練習も交えたプレゼンテーションの基礎的なスキルを学んだうえで、自己のキャリアプランの内容をまとめ、発表をしてもらいます。

面接・討論・小論文対策(個別対応・グループ対応)・AO入試対策

高校受験・大学受験での面接や、都立高校の試験で課されている討論、さらには小論文について、その対策や改善案を、1時間~1時間半をめどに、個別もしくはグループにて対応いたします。

職場体験プログラム

職場体験におもむく前の生徒さんに対し、働くことへの心構え、職業選択の道筋、マナーや話し方、質問のポイントなど丁寧に指導しております。また、職場体験を終えた生徒たちのプレゼン準備や、発表会後のフィードバックなども実施しています。

留学準備プログラム

英語による自己紹介はもちろんのこと、母国紹介をする上で必要な日本の伝統文化に親しむ体験企画(外部講師や提携団体とのコラボレーション)を通じて、英語を使ったプレゼンテーションを指導していきます。

 

スケジュール・コンテンツ

上記に掲げたコンテンツの中から、軸となるテーマを決めて、プログラムに応じて柔軟に展開します。

 

活動報告

中高生の活動報告は こちら

出前講座 申込受付中!

お問い合わせはこちら お問い合わせフォーム お電話でのお問い合わせ Tel. 03-5981-9271

alba edu Facebook Page