alba edu

お問い合わせ

都立小金井北高校 3年生に出前授業を行いました2022.9.29

学校・教員 モデル授業

9月21日、小金井市にある都立小金井北高等学校の2年生6クラスに向けて、5時間目・6時間目を使いプレゼンテーションの授業を届けました。

5時間目は、授業を通じて生徒たちに「話す力はなぜ大事なのか」「プレゼンは何のためにあるのか?」「伝えたいことは、①広げて②深めて③選ぶ 作業が必要であること」などを理解してもらいました。

6時間目は、いよいよプレゼンの実践。

“世の中が変わっていくことも踏まえながら、自分の将来を考えてもらう。そのために、明日からできることは何か?”を考えてもらい、それを1分間でプレゼンするワークショップに取り組んでもらいました。

何名かに「未来の自分」をクラス全員の前で語っていただきましたが、さすが高校2年生。

自分自身のことが棚卸しできていて、将来何がしたいのか・どうしたいのかを、物怖じせず具体的に話せる人が多く、とても驚きました。こんなに熱い想いを持っているんだと、私まで胸が熱くなりました。

 

「世の中は変えられる、そのためにプレゼンはある」

「話すちからで世界を変える」

 

これらは、アルバ・エデュの授業で必ず伝えている言葉です。今回の授業を通じて、生徒たちには話す力の大切さに気づいていただけたと思います。

これからもアルバ・エデュでは、次世代を担う子どもたち・若者たちが、話すちからを携え、未来を切り拓いていくことを願いながら、プレゼンテーションの授業を提供してまいります。

 

box