所在地、東京都文京区音羽1-17-11 花和ビル308号
info@alba-edu.org

出前授業

私たちは子どもたちの「話す力」を高めるため、プレゼンテーションの出前授業を行っております。
全国で授業をし、2020年2月で延べ20,000人の子どもたちの授業を届けております。

 

提供しています「プレゼンテーション・話すちから」訓練をすることにより、「読む」「書く」「聞く」能力も高まります。
「考える」「伝える」「見せる」プロセスを踏んだアクティブラーニングの授業を行っています。

学年別内容例

幼稚園・小学校・中学校までのカリキュラムを取り揃えております。

【小学校低学年目標】
・身近な「好きなこと」を人に伝える。 「イイタイコト」を言語化する。
・自分の周囲に目を向け興味を持つ → 調べ学習への下地作りをする
・人前でしっかりとした姿勢で立つ。お腹から声を出す
・写真を用いたフリップ作りに挑戦する
【小学校高学年】
・調べ学習において事実を広く調べ、自分の意見を深めた上で「イイタイコト」を導く
・インターネットを使った調べ学習に慣れる
・調べ学習からデータを作成することに挑戦する
・結論を意識して、プレゼンを組み立てる
・プレゼンスライドへの写真や画像の取り込み貼り付けに慣れる
【中学生】
・グループで議論する際の合意形成作業に慣れる。 テーマ設定においても、議論の上行う。
・調べた情報を編集し、理由と根拠を明確にする
・聴衆を意識して視線を分配して話す ・強弱や抑揚をつけ魅力的に話をする。何度も練習する ・デザインや言葉の力により、聞き手に強い印象を与える

 

 

 

 

 

 

授業プログラム

テーマ別プレゼン入門

キャリア教育

オリ・パラ教育

 

面接対策

授業費用について

各学校の予算をお伺いして対応しております。
・講師
・ファシリテーター
の派遣の数で調整いたしますので、お気軽にご連絡ください。
お問い合わせはこちらから