所在地、東京都文京区音羽1-17-11 花和ビル308号

ハロウィン特別企画 ~アメリカで活躍する科学者に学び、マイ惑星にGo!!宇宙探求ワークショップ開催しました

アルバ・エデュとサイボウズ株式会社は2016年10月30日(日)に、サイボウズ株式会社東京オフィスにて、宇宙について探求するワークショップを開催いたしました。ICTを用いた情報活用能力と子どもの「話すちから」を同時に伸ばす、探求型ワークショップの第1弾です。

 

深夜の米国ニューヨークと東京をつなぎ、カーネギー研究所の天文学研究員、中島中島美紀さんから、地球に似ている惑星(プロキシマ・ケンタウリb)の最新情報や、日本の大学を卒業後、単身米国に渡って大学院、研究所、と研究を続けられている彼女自身のキャリアについてもお話ししていただきました。
アプリ開発プラットフォーム「kintone(キントーン)」を使い、さまざまな惑星について楽しく探求し、たくさん歩き回って情報を調べ、感想を話し合い、チームごとに好きな場所でスライドをまとめ発表をしてもらいました。

 

ハロウィン特別企画として英語の言葉が今日のtrick or treatの合言葉。小さいお友達も必死に覚えて発音してくれました。
MVPにはかわいい賞もご用意しました。皆様への参加賞もハロウィンと宇宙を組み合わせた、世界に1つだけのクッキーでした。

実り多い時間となりましたことスタッフ一同心よりお祈り申し上げます。
場所や各種リソースをご提供くださったサイボウズさまに御礼申し上げます。

 

コメントを残す