所在地、東京都文京区音羽1-17-11 花和ビル308号

オンラインホームルームを支援します

 



私たちはHapitaと協力し、学校に「オンラインホームルーム」を導入するボランティアサポートをしています。

新型コロナウィルス対策での休校も長期化の様相を呈する中、先生と子どもたちがお互いの顔を見て言葉を交わす場を作ってあげられたらという活動です。
一校では難しくても、情報を集約し、面でつながり、乗り越えられるものは多々あると思います。

孤立化する子どもを一人でも減らし、先生方や自治体のご負担を減らすためにもご協力できればと思っております。

PTA向けの文書」、「自治体向けの文書」、「学校向け文書」とご準備しましたので、ご自由にお使いください(PDFに飛びます)。
さらに、単校では難しいというご指摘を受けて、自治体向けの署名活動も始めております(Change.orgのサイトに飛びます)。ぜひみなさまのご協力をお願いします。


(4/18追記: ZOOMのリスクについては、文中記載しております。WebexやTeamsであればウェブベースで利用可能ということで、ハードルが低いかもしれません。まずはLINEからとすれば、子どもたちの一覧性はないですが、さらに導入のハードルは下がるかもしれません。適宜、お試しいただき、情報をお寄せいただければ幸いです。)

導入例、苦戦例ぜひお寄せください。 
オンライン授業の導入のご相談にも無料で応じています。こちらから。


PTA向け資料

自治体向け資料

学校向け資料