所在地、東京都文京区音羽1-17-11 花和ビル308号
info@alba-edu.org

オンライン授業サポート

学校のオンライン授業をサポートします!



新型コロナウィルスへの対策で、休校や短縮措置が取られている学校が多いものと思われます。アルバ・エデュでは、これまで企業のオンライン研修や「オンラインおうち学校」の運営を通して学んだことをお伝えして、オンライン授業やオンラインホームルームの導入を支援しています!

 

■サポート内容
・機器回り、接続法のご説明
・授業実施時のアドバイス(授業時に気をつけるべきこと、できることできないこと、トラブル時の対処法等をお伝えします)
授業の伴走(アルバ・エデュスタッフが先生と共にオンラインで授業に参加をし、授業運営の裏方としてお手伝いします。具体的には、生徒の発言順番を促したり、発言の際の生徒側のミュートのオンオフのお手伝いや、チャットへの書き込みを拾って授業を実施中の先生にタイムリーにフィードバックをするほか、不具合が起きた時への対応支援を行います)
オンライン出前授業(通常、出前授業で行ってきたアクティブラーニングの授業を例としてご提供します)


■オンライン教員研修実績
200名の先生方に研修させていただいてまいりました。
 
■オンライン授業実績
オンライン授業実施児童生徒数: のべ5,500名
50コマ(うち独自授業5コマ)
 
■その他サポート内容
・電子教材のご提供(自治体単位)
・個人塾へのオンライン授業サポート
 

オンラインイベントの料金については
→こちらからご確認ください←


■実施事例をお寄せください
皆様のお知恵をいただきながら、情報を共有していきたいと考えています。

・自治体・学校単位のサポートは
こちらもご参照ください。
・オンラインセミナー、コンサルティングのご要望はこちらから
代表・竹内明日香のコラムにも情報を綴っております。ご高覧ください。

 

 

授業構築をサポートします!


授業をしているけれど、生徒や学生が聴いてくれない。講演や研修をしているが受講者が寝てしまう。
つらいですよね。
それは内容の問題ではなく、世代によるコミュニケーションスタイルの違いを知り、授業の進め方や話す順番、スライドの作り方を少し変更するだけで多くは解決する問題です。

これまでの失敗の数々をもとに、「なぜ聞いてくれないのか」を徹底的に分析したアルバ・エデュが

皆様の授業や講演をサポートします

(受講者の声)
・一同、聞きほれ見ほれ、質問も尽きぬ勢いで、ほんとうに価値あるお話をいただけたと 嬉しかったです。
・昨日の講演、ただただ驚きとうなずきの連続で、実にすばらしいものでございました。改めてお礼申し上げます。