所在地、東京都文京区音羽1-17-11 花和ビル308号
info@alba-edu.org

子ども達830人参加!オンライン秋フェス!

9月21日(月・祝)22日(火・祝)の2日間に開催いたしました
秋のオンライン3Tフェス子どもたち830人に参加していただき無事に終了いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

企業様からの協力、御礼申し上げます。

 

オンライン工場見学! 創業400年の和菓子工房を覗こう!

創業400年の広島虎屋本舗から生放送。
実際にてまり寿司に見立てた和菓子を作っていただきました。
オンラインの良いところは、誰もが一番前で手元を見れるところ。

 

 

 

 

 

 

職人の技術を感じることができました。
そして和菓子が食べたくなりました!

 

キッザニアを立ち上げた人と一緒に考える、おしごとのはなし

は、キッザニアの立ち上げメンバーのしみずみささんと一緒に
「仕事とはなんだろう?」ということについて対話型で考えました。

 

 

 

 

 

 

「ありがとうの気持ちがお金なんだよ」
という言葉が印象的でした。

 

テレビ局の人に教わる!テレビ番組の作り方と できるまで

動画を見るのが当たり前になっている今の子ども達。
その動画は編集されているっということを
「ライオンとシマウマ」
の話で伝えました。

 

 

 

 

 

ライオンがシマウマを食べている。
シマウマがかわいそう?ライオンがよかったね?
伝えたいことを伝えるために、「編集」がある。

その良さと、怖さが、伝わったと思います。

 

集中力を高め勉強に差を付けよう!キッズ ピラティス

スペインにいる先生とつないでオンラインピラティスを開催いたしました。
一日オンライン授業をした日は体がコリコリ。
ピラティスでしっかり伸ばすのはとても気持ちいい。
カラダを伸ばしたあとはスペインのお話を聞きました。
海外と繋がれるのもオンラインの強み!

 

 

石田勝紀先生×竹内明日香 オンライン教育対談!!

 

 

こちら対談内容を音声をyoutubeアップしています!
https://youtu.be/9rOD_h8BLfQ
また、皆様から頂いた質問に答える特別動画を作成中です!
さらに第2弾開催決定です!

 

知育菓子教室(R) ~たのしい!おいしい!お菓子で実験~

ねるねるねるねを使用したの特別授業が開催されました!
お家でアルカリ性・酸性などについて学び
最後はおいしく食べられちゃう!こどもたちの笑顔がはじけていました。

 

ファッションデザイナーと一緒に服をデザインしてみよう

夏フェスで大人気だったデザイナー小瀧先生の授業を
秋フェスでも開催いたしました。
今回はファッションの歴史を学び、パプリカとオレンジをイメージした
ドレスを描きました。
子どもの発想力のすばらしさを見ることができました。

 

全国の都道府県、また海外からの参加者もいた秋フェス。
オンラインの素晴らしいところは
地域格差、教育格差をなくせるところ。
「すべての子どもに話す力を」
を届けるためにこれからも行動してまいります。

次回の冬のオンラインフェスティバルは12月4日・5日の予定でございます。

今後ともアルバ・エデュの応援をよろしくお願いいたします。