所在地、東京都文京区音羽1-17-11 花和ビル308号

受講ご希望の方へ

オンラインおうち学校の授業受講についてよくいただく質問をまとめました。受講前にお読みいただけますようお願いいたします。

 

【申し込み方法について】

申し込みは【キッズウイークエンド】というサイトを利用しております。
①キッズウィークエンド
https://www.kidsweekend.jp/portal
の画面右上にある【新規登録】または
ページ中ほどにある【ライン登録はこちら】
で登録方法をお選びください

②会員情報の登録をお願いします。

③登録が完了しますと授業お申し込みができるようになります。
https://www.kidsweekend.jp/portal/schools/A179CBBA

こちらURLがオンラインおうち学校のページになります。
何卒よろしくお願いいたします。

★授業を先に選んだときは★
右下に表示される「申し込み」ボタンのあとに
新規登録になりますので、上記手順で登録をお願いいたします。

【エラー表記が出る場合】

子供の年齢が合いません と出てきた場合
おそらく原因としては、前回のキャッシュがパソコンor スマホに残ってしまっていることが考えられます。
一度ブラウザを立ち上げ直してから申し込みを行っていただければ解決すると思います。
 
 
申し込みエラー と出てきた場合
申し込み画面で、参加者をご選択いただいていないことが原因と考えられます。
必ず、参加される方をクリックし、参加者がハイライトされた状態
が正しい状態になりますので、参加者の選択をして、申し込みボタンをお願いいたします。

 

 

【ZOOMについて】
Q: ZOOMってなんですか?使い方がわかりません。

A: 同社のウェブサイトに https://zoom.us/ に動画があります。カメラ、マイク、スピーカー機能が必要ですが、ノートパソコンや、画面一体型デスクトップパソコンの多く、そしてスマートフォンは3つの機能が含まれています。
受講の際には必ずZOOMが必要になりますのでダウンロードをお願いいたします。

 

Q: どこでも入れますか?

A:   画面を表示する場合は、Wifi環境または有線LAN環境がないと、画像が停止してしまったり、途中で見えなくなる可能性があります。さらに通信コストがかかります。いずれかの環境をお勧めします。

 

 

Q: 親はその時間、仕事なのですが、子ども一人で受講できますか?

A: ZOOMのご準備を一緒にしていただき、当日はここを押す、というところまで解説していただければ結構です。これまで何人ものお子様がお一人で受講されています。
そのままずっとパソコンをいじり続けてしまうのが不安、という場合は
ペアレントコントロールで使用時間を制限していただくことをお勧めします。受講料を支払ったのに、お子様の操作がうまくいかず入れなかったという場合は、ご連絡ください。

 

【記載されている「対象年齢」について】

Q 大人でも受講できますか?

A: 対象年齢が大人までとなっているもの、全人類となっているものについてはすべて受講可能です。その他、講師の確認が取れれば、教員や講師の方が参考に受講いただくことも歓迎しています。

 

Q: 親は横で受講できますか?

A: ぜひご受講ください。親子の会話が増えたというご感想を多々いただいています。

アルバ・エデュの理念には、子どもの成長を通じて大人世代も伸びること、というのがございます。スタッフも子どもたちと共に学んでおります。

Q: 子どもが対象年齢ではないのですが、受講できますか?

A: 対象年齢は目安です。お子様が少し背伸びをして受講できそう、あるいは、まだ小さいけれど、親が解説をするので、受講したいという場合は喜んで。もちろん受講可能です。

 

【その他】

Q: 何人かお友達を集めての受講も可能ですか?

A: はい喜んで。多くの方に受講していただきたいと思っておりますので大歓迎です。

 

Q: 学童で放映したいのですが?

A: 学童施設、放課後子ども教室、子どもの居場所などでの放映も行っております。多くの子どもたちに授業を届けたいので、ご連絡ください。
問い合わせ窓口→ [email protected]

 

受講について】

Q: 子どもがじっと見ていられるかが心配です。

A: どうしても教室で着席して聴いているのと、家で周囲にいろいろな物が見えてしまうオンラインとでは、子どもの集中力に違いが出ます。そこは無理強いをせず、音声だけ聞いていただいても良いですし、おうちの方にその間ご覧いただき、後ほど解説していただければ幸いです。
・お子様が発言するのが照れてしまう場合などは、紙に書いたり、チャットに書き込んでいただいても構いません。

 

Q: すでに終わっている講座で見たいものがありました?再度、授業は行われますか?

A: 今後、リクエストが多いものについては、先生にお願いをして再度開催することも検討しております。

 

Q: 動画は販売していただけますか?
A: ご要望を多くいただいています。講師の先生方と確認の上、今後検討したいと考えています。