所在地、東京都文京区音羽1-17-11 花和ビル308号

第五回小学生向けワークショップ『羽田機体整備工場見学+プレゼン』を開催しました

一般社団法人 アルバ・エデュ設立後の初めての企画として、小学生向けワークショップ『羽田機体整備工場見学+プレゼン』を実施しました。

アルバ・エデュでは、次世代の自己発信力を養う上で、子どもたち自身がさまざまな気づき・体験を得ることが重要と考えております。そこで、「将来なりたい職業」として男女問わず人気の高い空のお仕事について身近に学べる羽田機体整備工場の見学会を実施し、そこでの内容を踏まえたプレゼンテーション・ワークショップを開催しました。

見学中、子ども達は目の前の巨大なジャンボ機に目を見張りながら、真剣な眼差しで取材。現場で働く職員の方々への良い質問もたくさん飛び出しました。ワークショップではプレゼンソフトを利用して、論理的かつ個性的な表現力育成に注力した指導を実施。完成したプレゼンテーションはどれも子どもらしい素直な感性が光り、発表側とオーディエンス側のどちらにも良い刺激となりました。

今後も、子どもたちが世の中との接点を持ち、自己を見つめるきっかけとなるような社会的体験の機会を提供してまいります。そして、そこでの気づき・体験を通じて、子どもたちが人前で表現・発表できる力を養っていきたいと考えております。

 

コメントを残す