所在地、東京都文京区音羽1-17-11 花和ビル308号

受講者の声

受講の皆様からご感想をいただきました

 


【出前授業実施文京区立中学校3年生の学年末学校生活を振り返って】
3年間の中で何を学んだかを聞かれ、全員の生徒が「プレゼン」と言いました。この学年は、1年生から取り組み、2年間アルバ・エデュに出前授業で教えてもらいました。3年生は本当に皆プレゼンが上手です。


ワークショップ参加の児童の保護者より
学校公開に行って驚きました。今まで手を挙げない、発言をしないシャイな息子が、前に出て、堂々と周りを見回しながら、お腹から声を出して発言しているのを聞いて。ワークショップに参加するだけで、こんなに別人のようになるのかと驚きました。


出前授業実施文京区立中学校学年担任先生より
授業に子どもがドンドン惹きつけられていくのがすごくよく分かりました。これから継続的に話すちからを培っていくような教育を私たち教員もやっていきたいと思いますし、竹内さん(アルバ・エデュ)に力を借りて進めていきたいと思います。


出前授業実施横浜市立小学校特別支援学級より
食い入るように授業を聞いていたあの子たちは、普段の学校では座ってられないんです。学校に馴染めず、不登校になってしまっている子たちなんです。そして、一度も人前で発表できなかった子が、今日初めて前で話しました。


出前授業実施エンカレッジスクール女子高生より
先生は今度いつ来るの?この学校見た通りでしょ。でも授業4時間たったら変わったでしょ。もし先生が週に1回でも来てくれたら、この学校変わると思うよ。


出前授業実施足立区立小学校学年担任先生より
最後の質問コーナーの時に何度も手を挙げて発言してた●●君ですが、4年間、一度も自分から手を挙げて自分の意見なんて言った子がない子なんです。驚きました。


出前授業実施練馬区立小学校学年担任先生より
多くの子どもが発言していて驚きました。実はこの学年は特別支援の子が多く、発言することを心配をしていました。この子たちがあんなに手を挙げてと実はハラハラしました。でも、出来ていましたね。おかげさまでよい機会になったと思います。


出前授業実施都立新宿高校学年担任先生
ふだん、あまり話さない生徒もよく参加しており、こんなことを考えていたのかと感心したりしました。普段の授業ではできない経験をさせることができて良かったです。


【朝活】やはり「必見・実体験すべし!」でした。
今更ながらに“気づき”の多い、濃厚で、アッという間の時間でした!


【朝活】自分がスピーチについてぼんやりと持っていた考えや方向性はまぁまぁ合っていたけれどうまくいかなかったさまざまな原因(時間はかってない!練習してない!最後に拍手もらうイメージ持ってない!)を避けては通れないことがはっきりわかりました。説明はとてもわかりやすく、腑に落ちました。楽器や筋トレと一緒で「やればできる」、ということなので、30分話す練習はなかなかやる気が出ないけど、「1分間スピーチ」なら取り組めそうなので、できることから日々積み重ねて行こうと思います。来年は発声やらの次の段階の授業も受けたいと思っています。ありがとうございました^^


【朝活】朝から、という想いもあったせいか、前日から気持ちの準備しました。内容も凝縮されていて満遍ないご指導が、私にとっては「振り返り×反省+課題」となりました。
朝から皆様ありがとうございました!


【出前授業】福井大学附属五十嵐先生「プレゼンはプレゼント」「目配り・目力」「字は少なく」「結論から話す」など教えていただいたことを活用しながら表現することができる子がたくさんいたと実感しております。お招きし本当によかったと改めて感じている次第であります。
竹内様が地方の本校に来校いただいたことが夢のようです。子供たち・日本人のプレゼン能力育成に地方も都会も関係ないです。本当に貴重な体験を子供も職員もさせていただきました。このご縁を広げてまいる所存です。


【朝活】プレゼンのコツを全て体現されている姿は魅力と存在感でいっぱいでした。
感想でもお伝えしましたが、今まで漠然と模索しながらその場その場を切り抜けてきましたが(機会は多くないけれど) モヤモヤしていた疑問が講座を通して少しスッキリされました。やるべき内容もクリアで分かりやすく、大変有意義な1時間でした。娘もとても良かった、と満足しています。
また機会があれば講義を受けたいと思いました。

表現力の乏しさは日本人の欠点でもあり、改善する余地の大きい分野に目を付け 実行に移す明日香先生の眼識と行動力に改めて脱帽です。

お礼と感想が遅くなり申し訳ありませんでした。
陰ながら、さらなる活動の活躍を心から応援しています。


【出前授業】茨城県 境第一中学校 武田教頭先生より
◎プレゼンのコツを生かして,今後,面接などの時に活用したいと思います。話す力を高めて,自分
のもっている力を発揮できるようにしたです。(女子)
◎自分の意志を表現することを「話す力」として講演していただきました。また,講演の中で自分の夢
について考え直すための時間があり,貴重な体験をさせていただいたと思います。(男子)
◎これからの時代,知識だけが世の中を勝るわけではないことが分かった。「話す力」はいずれ「生きる力」
になり,自分の未来をよりよくするのだと思った。自分は話すことが苦手だから,その力を身に付けて
いきたい。(男子)
◎話す態度や雰囲気でも相手に思われる印象は変わるので,目線や声の大きさなどもきちんと理解して
人と接することが大切だと思いました。面接の時には今日習ったことを使おうと思いました。(女子)


【企業研修】個人的には、「見せる力」の必要性に気づけたことが一番の収穫でした。
プレゼンをやる上で、今まで気が付かなかった留意すべき点をご指摘いただきた点が参考になりました。
実際のプレゼン現場で陥りがちな状況を的確にご指摘頂き、今後のプレゼン機会で修正をしてみたいと思う点が多数見つかりました。


出前授業】毎年入らせていただいている東京農業大学内山ゼミより
今日 で1番印象に残ったのは、ロジカルプレゼンとストーリーテリングです。話し方においてもロジカルプレゼンの方法はこれからインターンや就活で使えるなと思いました。
プレゼンテーションの作り方を改めて知れて良かったです。これから活用していきたいと思います。(KM)

Thanks you for today’s class to Takeuchi San. I’ve learnt a lot how to do a great presentation. So that, it could be really help me for my graduation thesis presentation. In addition, it could be a model for me in job finding in the future. On the other hand, this class should be continued and reserved for our next year junior. Finally, thanks a billion for providing us presentation in English. (M)

自分の性格や特徴だったり、プレゼンのやり方などは今回のような機会がないと見つめ直すことが無いと思うので、これから就活を控えている私達にとってとても意味のある授業だったと思います。
相手に伝えたい情報をどのように分かりやすく伝えるかが大切だと思いました。
竹内さんがおっしゃっていたことを活用してプレゼンの作成頑張りたいと思います!(IM)

プレゼンの能力は今後必要になると思うので授業に参加できて良かったです。
自分はスクリプトトを書いて覚えようとする傾向があるため、文字を覚えることに頼るのではなく要点のみを書きならべて自分の言葉で人前でも話せるように訓練します。また自分はステークホルダーについてプレゼンをしようと考えているため、興味のある業界を明日から調べます。(YK )

今までプレゼンを行う際にテーマを決めるときは、自分自身からテーマに関連する事項を中心としてそこから流れに添ってデータ等で肉付けする形式を主に行っていました。しかし、今回の講義を聞き、今までの形式ではテーマを決めるに辺り情報量が少なくなること、そして関連性のある事項に気付きにくいことが理解出来ました。また、ロジカルプレゼンにするには不向きに思われました。また、補助資料では実際のデータの活用の方法や比較対象を明確にすることによって相手側に伝わる内容や印象が大きく変化することを実感しました。今までのプレゼンを思い返すと淡々としていることが多く、また説明の軸が甘い部分が見受けられたので今回の講義を参考にして、改善して行きます。(KY)

エレベーターピッチの練習から始まり非常にユニークな講義内容であったと思います。プレゼンのストーリーテラーとロジカルプレゼンのお話がありましたが自分のプレゼンはどちらかというとロジカルプレゼンなのかなと思いつつ,お話しを聞いていました。個人的にはストーリーテラーをマスターしたいものの,今のロジカルプレゼンを磨き上げたいとも考えていて、課題をどちら寄りでやるかは検討中の段階です。
プレゼンにも抑揚をというのはやはり目から鱗な内容でした。自分が出来るかはさておき。またマトリクスで情報整理も自分は今までやっておらず、はっと気づかされたように思えました。
1人ブレストなどはやっていてとても面白い内容でした。プレゼンの比較の仕方を考えるでは確かにUNIQLOを出すことでかなりのインパクトを与えられると思い。早速TTP致します。
とにかく色々盛りだくさんな内容でした。来て下さり本当にありがとうございました。(MK)

竹内さんのプレゼンの授業を聞いた私の感想は、まず今回最初にやったカードを引いて、そこに書かれているお題に対してすぐに答えを言うってことをした時に、ぱっと瞬時におもしろい答えが出てこなくて難しいなと思いました。
私は人前だととても緊張をしてしまい普段話せることも話せなくなってしまうので、竹内さんのように人前でハキハキと話せて、そしてぱっと思いついた事をすぐに話せるようになりたいと思いました。
また、プレゼンの準備の段階でブレインストーミングや、Sカーブで話を組み立てたり、説得力を出すために他と比べ、より良いグラフでそれらを表すやり方など、他にも様々な方法を聞いてとても参考になりました。
私は今までプレゼンをする時に、文字ばかりのスライドで話も論理的に話せていませんでした。なので次回発表するときはこれらの方法を使って、今までよりも良いプレゼンができるようになりたいと思いました。(TR )

私は人前で話すのが苦手で、プレゼンの仕方など全く分かりませんでしたが、前回と今回の授業でやり方や話し方がわかり、少しだけ自信をもってできそうです。
元気に明るく話したいと思います。本番までにしっかり準備します。
最初にやった初めて見るお題について話す力はとても必要なことだと思いました。(OY )

Thank you very much for the lecture. It was a great experience to learn form you.
I think it is very important for students to learn how to make good presentation and good speech skills. I am thankful that I listened to your lecture concerning this matter.
I will definitely apply this during my presentationa as well as in the future.
This is a big dream for me but I am looking forward to achieve it. I want to work as consultant in the company because I like to help in terms of giving professional advice to people especially in companies.
Despite, the lecture being very good but I would like to learn more about how to develop good public speaking. As well as, how to stand up in terms of outstanding ideas and presentation in businesses/ company.(R)

グラフの有効な活用の仕方まで考えたことがなかったので、こらから気をつけようと思いました。比較の仕方も今まではなんとなくしか考えていませんでしたが、例を見てなるほどなと思いました。自分の将来を1000通りは無理かもしれないけど、できるだけ多く考えようと思いました。(IY)

この時期に将来のキャリアデザインや社会に出て必要な自己アピールの仕方(プレゼン)などを学べてとてもよかったです。自分はネガティブに考えてしまう傾向があるが、時には簡単に物事を考えてもいいと思えました。またalba eduの活動にも興味が持てました。忙しい中、講演して下さりありがとうございました。(HS)

今まではプレゼンというと、漠然とテーマについて発表していただけだったが、今回の話でプレゼンのコツについて分かった気がします。特に印象に残っているのは、壁に声をぶつけるということと、プレゼンの資料は作るなということです。これからはパワポを作るというイメージを発表するというものに変えていきたいです。(ET )

学内のプレゼンだけでなく、就職活動や社会人になってからも役立つ情報を扱ってくださったので、とても有意義な時間を過ごせました。事象に分けて物事を判断したり、比較する手法を、自己分析にも役立てたいです。
また、生徒参加型のワークもあり、楽しい講座でした。特に短い時間で端的に話す練習はとても斬新でした。(MY)

先週と今週の講義を聞き、プレゼンはとても奥が深いものだと思いました。プレゼンを作るに当たって、考え方も様々であるし、相手の印象に残るようするためには、普段の話し方ではなくメリハリをつけることが大切だということを知り、今後改善していく点は山ほどあるなと思いました。今までの自分のプレゼンを振り返り、感情も込めず情報量も少ないものばかりで、プレゼンと呼べるものではなかったなと思いました。9月の発表の時に、良いプレゼンだったと言われるようになるために、今からアルバ式発声練習を意識してやっていきたいと思いました。(SA )

私がこの講座を聴講して最も印象に残ったことは二つの事実をグラフとして比較するということです。
私が今まで行ったプレゼンテーションでは、一つの事例を取り上げ、それについて数字を算出しグラフ化するということでした。
しかし、それだけでは淡々と事実を述べるだけになってしまい、自分が聴き手だとしたら、眠たくなってしまうのではないかと感じていました。
今回の講座を聴講し、二つの事例を比較することで、何か物事を訴える上で非常にインパクトや説得力が増すということを学べました。
今後はこのテクニックを活かして聴き手の眠くならない興味深いプレゼンテーションを展開していきたいです。(IS)

竹内さんの講義とても勉強になりました。特に人前で話すことが苦手な私にとって、この度の講義内容は参考にしたいものばかりでした。竹内さんの講義を聞いいて、人をひきつける話はまず自分が聞く側になって、相手に興味を持ってもらうことが大事だと実感しました。とても素晴らしい講義ありがとうございました。(STN)


【出前授業】卒業論文ゼミ
Thank you for all the classes and today’s presentations. To think about your company is really difficult but at the same time exciting and necessary thing. Also, thanks for comments on my presentation, I will try to fix my speech issues and be more confident next time. (V)

他の人たちのプレゼンも聞いて、自分のプレゼンとの比較ができ吸収できよかったです。
人前で話すことは好きですし、プレゼンのために時間をかけて考えるのも好きですが、もう少し中身を詰めていけばよかったというのが反省点であります。
しかし、竹内さんからアドバイスもいただけて、これから活かせることが多くありましたので今回のプレゼンの授業は貴重なものになりました。ありがとうございました。
追伸 手拍子等に非常に助けられました。(笑)久しぶりに人前で歌えたのも個人的には楽しかったです。(G)

今回は4回目で最後のプレゼンの講義でした。今まで竹内さんからのご指導でプレゼンの技術は身に付いたのはもちろん、それよりも自分の中で就活に対する心構えが大きく変化したのが大きな収穫だったと思います。今後は今までの4回の講義で学んだ事をそのまま就活への準備に繋げて、業界研究や自己分析に取り組んでいきたいです。そして本番では竹内さんからのアドバイスを思い出して人事部の人を惹きつけられるようなプレゼン・面接ができればいいと思います。最後にご指導して下さった竹内さんとこのような機会を与えてくれた内山先生には心から感謝申し上げます。ありがとうございました。(E)

About the yesterday’s special class of Takeuchi mam we can able to know ourselves and also know that what is lacking with us. She gives us different types of comments and advices to us which may increase our ability in coming near future. Such type of special class improves our skills of presentation too so in near future, in next year also if possible please come to our university and gives us different advices and suggestion which acts as catalyst to us. So thank you so much for giving us your important time to us. (B)

The class presentation was great. I liked the ideas from the comments of our presentations, they are helpful. Wish we could have someone like her again from another field to visit our class. (R)

発表を通して、プレゼンテーションは準備が大切だということを実感しました。
私は、スライドを作るほうに時間をかけてしまって、発表の練習を十分にすることができませんでした。結果、自分の伝えたいことを伝えきれなかったと感じるので、内容を充実させるのも大切ですが、伝え方も研究していきたいし、経験を重ねて発表に慣れていきたいなと思いました。
他の人の発表を聞いて、自分の発表にもう少し自分らしさを入れればよかったなと思いました。みんなそれぞれ自分にはない良さを持っていたので、参考にして取り入れていきたいです。
また竹内さんのアドバイスを生かせば、もっと内容の濃いスライドが作れると思ったので、今後プレゼンテーションをするときには、意識して作りたいと思いました。
3回の授業を通して、メッセージを伝えよう、相手に興味を持たせようと意識が変わったのを実感しました。学んだことは、これからのゼミ、そして社会で実践していきたいです。
竹内さん、ありがとうございました。(N)