所在地、東京都文京区音羽1-17-11 花和ビル308号

私たちの思い Vol.2

~表現体験を通じて伝える伝える力を伸ばそう~

はじめまして。

私の4歳の娘は、絶えず動いたり話したりいつも楽しそうにしています。しかし、場所見知り、人見知りというのはやはりあり、急にもじもじして「ママ、言ってよ」「ママと一緒にいる」ということもよくあります。いつかは変わるだろうと信じて、こういう時は、無理に行かせたり言わせたりはせず、「そうなのね」と受け止めています。しかし、私の陰から娘はよく見聞きしていて、「○○って言ってたねー」「なんでああなの?」と、終わった直後に言います。彼女なりに何か蓄えているようです。

親として、日々の規則正しい生活をベースとしながらも、機会があればさまざまな場所に連れて行き、いろいろな人や表現に触れるチャンスを与えることを心がけるようにしています。

また、日頃私自身がキャリア・コンサルタントとして、就職転職や人生選択のお手伝いをする中で、「この人はこんな強みがある」「この経験はここで活かせる」と感じることが多々あります。皆さん、そういったご自身の引き出しにもっと自信を持っていいし、それを豊かに表現ができるようになれば、さまざまな場面でご自身をより魅力的に見せられると考えています。

アルバ・エデュでは、参加者の皆さんに、表現体験を重ねていただきたいと思います。他の参加者や講師など、ふだん家や学校などでは会わない人と会い、見聞きしないものに触れ、考え、感じたことを知らない誰かに伝える。最初は発表がうまく行かなくてもいい。その場に身を置くことがはじめの一歩なのです。
そして、皆さんの持つ、知識や経験のたくさん詰まった引き出しを開いて見せてください。時と場合、そして自分の個性を活かした方法で物事や思いを伝える体験をすることで、表現していくこと、発信していくことを楽しく思ってほしいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

(Miho)