ボッチャマンスリートーナメントinSHIBUYA2025-2026を応援!2025.10.28
2025年10月26日(日)、渋谷区本町コミュニティセンターにて開催された
「ボッチャ・マンスリートーナメント in SHIBUYA」
(主催:渋谷区/協賛:テレビ朝日)をアルバ・エデュが応援!
この大会は、誰もが気軽に参加できるパラスポーツ「ボッチャ」を通して、年齢や立場を越えて交流し、スポーツの楽しさを広げることを目的に開催されたものです。

ところで、「ボッチャ」というスポーツを知っていますか。
ボッチャは、目標となる白いボール(ジャックボール)に、
赤と青のボールを交互に投げたり転がしたりして、どちらがより近づけられるかを競うスポーツです。
ちょっとカーリングに似ていますね。
東京2020パラリンピックをきっかけに注目が高まり、今では多くの人々が楽しむ身近な競技となっています。
ボッチャはチーム戦。3人で作戦を立て、声をかけ合い、勝敗を分けるのはまさに「コミュニケーションの力」。
相手を思いやりながら自分の意見を伝える姿勢は、私たちが大切にしている「話す力」と重なります。


当日は多くの参加者と観客でにぎわい、投球のたびに歓声や拍手が起こるなど、終始温かな雰囲気に包まれました。競技を通じて、チームの中で考え、話し、支え合う姿が印象的でした。
アルバ・エデュは、「話す力」を育む教育活動を行う団体として、この大会に協賛し、選手たちの姿から“話す力”の大切さと、スポーツと「話す力」を結ぶ新しいつながりを実感しました。
これからも、「話す力を育てる学び」と「社会で生きる実践力」をさまざまな分野でつなげてまいります。
ボッチャマンスリートーナメントinSHIBUYA2025-2026の詳細についてはこちら
渋谷ボッチャ協会さんのnoteにも掲載いただきました。
大会の様子はInstagramリールでもご覧いただけます。
Instagram
テレビ朝日ホールディングスの『SUSTAINABILITY site』のトピックスにも掲載いただきました。