所在地、東京都文京区音羽1-17-11 花和ビル308号
info@alba-edu.org

活動報告

教育対談youtube2本アップいたしました。

9月22日に開催いたしました 石田勝紀先生×竹内明日香の教育対談を 音声データにして収録いたしました。 https://youtu.be/9rOD_h8BLfQ ラジオ代わりにぜひお聞きください。 ②その後に行われた特別…
続きを読む

子ども達830人参加!オンライン秋フェス!

9月21日(月・祝)22日(火・祝)の2日間に開催いたしました 秋のオンライン3Tフェス子どもたち830人に参加していただき無事に終了いたしました。           …
続きを読む

「NPO等が新しい活動様式を生み出す事業」に採択されました

一般社団法人アルバ・エデュは 公益社団法人日本サードセクター経営者協会(以下、JACEVO)が、休眠預金等活用法に基づく資金分配団体として、withコロナ時代新しい生活様式にむけて「NPO等が新しい活動様式を生み出す事業…
続きを読む

TOKYOFMで秋フェス授業を取り上げていただきました

アルバ・エデュ主催、オンラインおうち学校の秋のオンラインフェスは キッズウィークエンド主催の秋フェスにも参加しております。 本日TOKYOFM「ブルーオーシャン」にて 秋のオンラインこどもフェスが取り上げられ オンライン…
続きを読む

幼稚園で「自分の好きなおもちゃやペット家族について発表する」の授業をしました

【朝は泣いていた子どもがみんなの前で話す ことができてびっくりです】 文京区の幼稚園2クラスにプレゼンテーションの出前授業をとどけてきました。 今日のテーマは 「自分の好きなおもちゃやペットについて発表する」 発表では …
続きを読む

中学生がSDGsについてプレゼンするのをサポートしました

文京区の公立中学校3年生へ出前授業をしました。 今回は 「SDGsについてのプレゼンサポート」 で伺いました。 レポート発表とプレゼンテーションの違い をしっかり伝えています。   大人でもやってしまう、この間…
続きを読む

一般社団法人マツリズム様のオンライン授業をサポートさせていただきました。

8月22日(土) 一般社団法人マツリズム様主催 「お祭り先生おしえて!日本の伝統文化~佐渡の祭に学ぼう!~」 の授業をサポートさせていていただきました。 マツリズム様は 「祭りの力で、人と町を元気に」 をモットーに活動し…
続きを読む

フミコムで「話すチカラ」ワークショップ開催決定

ここ半年ほどでオンラインイベントも増え参加の形が多様になってきた分 人前で話をする、伝える機会が増えてきたという方も多いのではないでしょうか? 仕事での会議や、就職活動などもオンライン化が進んできていて 「伝わるように話…
続きを読む

幼稚園と小学校にプレゼン出前授業に行きました

9月2日には文京区の幼稚園年長組 2クラス 9月3日に文京区の小学校1年生 5クラス へプレゼンテーションの出前授業へ行きました。   幼稚園は中国語を母国語とする生徒さんに 中国語ができるスタッフが付きいっし…
続きを読む

市原市アフターコロナ公民連携ビジネスプランに採択されました

千葉県市原市の 市原市アフターコロナ公民連携ビジネスプランにおいて 『いち原いち番教育プロジェクト案』 ~多様な教育の支援に対してのご提案~   が採択されました。 ウェブサイトはこちらから https://w…
続きを読む