【いわき生徒会長サミット】プレゼンワークショップ開催

6月29日(土)いわき市教育委員会のお招きで、いわき生徒会長サミットワークショップを開催しました。

いわき生徒会長サミットは、いわき市公立中学校生徒会長が一堂に会し、「将来への夢や希望を持ち、変化の激しい現代社会の中にあっても、生き抜く逞しさを持った子どもに育てたい」と「未来創造探究事業」として発足し9年目を迎えている事業です。

今回、初めてワークショップ実施させていただき、この事業の意義、いわき市の生徒会長皆さんの底力、教育委員会の先生方の熱意を感じる素晴らしい機会でした。
いわき市の次世代育成へのお取組みと私どものワークショップがどんな化学反応を起こすのだろうとワクワクいたしました。
随所で、自分の考えや意思を持ち、学校での使命やいわき市の未来を担っていることを感じさせてくれました。
ワークショップが進むほどに熱量多く、最後のプレゼンでは、生き生きとした表情で語ってくれました。

代表プレゼンでの生徒は、学校のいじめを撲滅しますと宣言してくれた言葉には胸が熱くなり、スタッフにとりましても気づきの多い時間となりました。
弊社団の理念である「日本の子どもに話すちからを育て、次世代の未来を輝かせる」ことを、このいわきの生徒たちが実現してくれるものと確信しております。

先月、今月と福井、宇都宮、岐阜、いわき、茨城と出前授業をさせていただきました。
各地での教育がうねりなりますように、日本全体にプレゼン教育が浸透していくことを目指して、一つ一つを積み重ねてまいります。

いわき市教育委員会の皆様に心より御礼申し上げます。