東京農業大学

2015年より、東京農業大学国際バイオビジネス学科にて、代表竹内が受け持っている『キャリアデザイン×プレゼン』のゼミも7年目となりました。
そして、2019年後期より、同大学の非常勤講師として『ビジネススキル』の講義も行っています。
(ゼミ・講義共2021年以降も継続します)
内山智裕教授(東京農業大学国際食料情報学部国際バイオビジネス学科)よりコメントをいただきました。

竹内明日香さんには、2016年度より毎年、私どもの学科学生にプレゼンテーション指導に来ていただいています。その内容は、プレゼンテーションの構成などのテクニック面にとどまらず、伝える力の重要性、プレゼンテーションを行うに当たっての心構え、プレゼン時の呼吸法・姿勢に至るまで、すぐに取り組め、かつ長期に取り組むべきことを教えていただいており、毎年学生から絶賛されています。(内山ゼミの活動で最も良かったこととして「プレゼン講座」を挙げる学生が多く、他にも有意義なゼミ活動をしているつもりの教員としてはややショックです:笑)

また、2020年度からは学科選択科目「ビジネススキル」の講義もご担当いただいています。多彩で多才なゲスト

スピーカーをお招きいただく講義の内容は、「社会起業家講座」とも言えるもので、就職を控える学生に大きな刺激になっています。

内山教授、ありがとうございました。

2020年はコロナ禍でオンライン開催となりました。
学生の皆さんも対面での授業とは違い、通信環境の事情等難しい部分があったことと思います。
そんな中ではありましたが、全員が最終講義のプレゼンテーションまでたどり着くことができました。
最後の講義では、ほとんどの学生さんがキャンパスに集まってくれました。
企業でのインターンの枠が狭かったため、夏休み前に「たとえ企業のインターンが難しくとも、ボランティアに参加するのであれば開いてる門戸はたくさんある。とにかく自分の世界を広げてきて!」と話しました。
その講義を聞いて、夏休みに「高齢者のお買い物を手伝う」というボランティアに参加した結果を話してくれた学生さんもいました。
2020年は留学生がおらず、少し前までは留学生に向けて講義の半分を英語で行っていたことを思うと、すべて日本語で済んでしまった今回は少し寂しくもありました。
就活に臨む立場からすると、今年はこれまでにはない厳しい環境です。
悔いがない就活、そして社会人生活を送ることができるように、と願ってやみません。
みんながんばれ!!