長野県北佐久郡御代田町 御代田南小学校 第1回教員研修(全3回)

2022年5月16日、一般社団法人アルバ・エデュは
長野県北佐久郡御代田町 御代田南小学校にて
『話す力がなぜ今大切なのか』と題した教員研修を行いました。

 

先生方が熱心に参加してくださり、明るく和やかな雰囲気の研修となりました。

最後のプレゼンでは、ご自分が今夢中になっていることを熱く語る場面も!

授業終了後には先生からメッセージをいただくことができました。

 

ー------

「自分の考えを伝えた時に、しっかりと受け止めてもらえる」

という安心感がある学級づくりが鍵になると思います。

アルバ・エデュさんと一緒に学んでいく中で、自分の考えを伝えることが楽しい、友だちと話したり、友だちの考え、話を聞くのが楽しい、一緒に考え合うことが楽しいとなっていければと思います。そして、それが授業の中や生活、家庭の中へと繋がっていけばと思っています。5年生国語の単元を見渡すと、みんなが過ごしやすい町について話したり、好きな本について話したりするなど、プレゼンテーションとつながりそうな学習がたくさんありそうです。

ー-----ー

 

小園町長をはじめ、御代田町教育委員会、浅間カレーの三木様、西軽井沢ケーブルテレビ社長石川様もおいでくださいました。ありがとうございました。

(記:公教育部 蝦真理子)

 御代田町の「Speak Up!プログラム」に関するプレスリリースはこちらから
https://www.town.miyota.nagano.jp/file/136340.pdf