活動報告

13歳からのアート思考 オンライン授業開催

メディアで話題の「13歳からのアート思考」の著者
末永幸歩先生が、オンラインおうち学校で授業をしてくださることが決まりました

【小学校低学年から始める【13歳からのアート思考】】
◎対象:小学生~大人(未就学児のお子様の場合は保護者のサポートをお願いいたします)
◎講師:末永幸歩
◎参加費:有料1000円
◎参加人数:30名
◎アーカイブ配信:お申込み者のみ限定配信

 

以下、末永先生からのメッセージです。

【子ども達へ】
自分らしい花を咲かせるためには、自分の興味(おもしろそう・やってみたい・なんでだろう?)に目を向け、それらを大切に考え続けることが大切です。小学生の今は、「おもしろそう」「やってみたい」「なんでだろう?」をきっとたくさん持っているはず。それが、高学年・中学生・大人になるにつれ、少なくなっていきます。「やってみたい、でも明日も仕事があるし」「なんでだろう、考えても無駄か」…というように。今、自分が持っている興味のタネを、大きくなっても持ち続けて、大切にし続けてください。

 

【保護者の方へ】
今回の授業を通して「子どもは興味のタネを見つける天才であること」を感じていただければと思います。
毎日お子さんを間近でみている保護者にとっては、子どもの「おもしろそう」「やってみたい」「なんでだろう?」は、当たり前のものになってしまうことがあります。
「どんなに些細な興味や疑問でも貴重であること」「大人は子どもに見習うことができるということ」をアートを通して伝える授業ですので、ぜひ横で一緒にご参加ください。

 

<授業の流れ>
・講師あいさつ
・タンポポ、アートという植物の喩え
・アンリ・マティスのアート思考
・実際にワークしよう
色鉛筆や鉛筆などを使って実際に書いてみたり、絵を見たりします。
・まとめ

↓お申し込みはこちらから↓
https://www.kidsweekend.jp/portal/events/D1F1F692