alba edu

お問い合わせ

Individual

ファシリテーション講座開催情報

2024年2月27日(火)14:00~15:30 Speak up!ファシリテーション講座
2024年4月18日(木)20:00~21:30 Speak up!ファシリテーション講座
詳細・お申込みはこちらから(外部サイトに移動します)
https://peatix.com/group/6925616

講座FAQ

講座受講に関して

受講のための資格(教職など)は必要ですか?
特に必要ありません。当法人の理念に賛同いただける方、子どもたちの成長を支援したいと思われている方、プレゼンテーションの授業をやってみたい、とお考えの方のご参加をお待ちしております。
どんな方が受講していますか?
幅広い年代の方に受講いただいています。ご職業も、学校の先生、会社にお勤めの方、個人で事業を行っている方、子育て中の方など多彩です。
授業を短時間でも見学することはできますか?
年間寄付、継続寄付などをしていただいている方に、活動をご覧いただいております
オンラインでの受講は可能ですか?
現在は主にオンラインで講座を開催しており、遠隔地にお住まいの方のご受講も増えています。今後は動画でのご受講も検討しています。時間に制限がある方でも柔軟に対応いたしますので、お問い合わせください。
終了テストはありますか?
いずれの資格も、プレゼンテーションや模擬授業による審査制度がございます(ファシリテーター講座は模擬授業はございません)。上述の通り、受講後には当法人が行うワークショップや出前授業にファシリテーターとしてご参加いただくことが必須となっており、これらの審査を経て、資格を付与させていただいています。
途中で辞める場合、返金されますか?
講座開催日以降にキャンセルされる場合、返金はありません。あらかじめ、認定資格 養成講座受講規約をご確認ください。

講座受講規約
子どもに教えた経験がなく不安ですが、大丈夫でしょうか。
講座では、子どもとのコミュニケーションの基本もお伝えしたうえで、具体的な授業の進め方をご説明し、教材として子どもへの声かけマニュアルなどもご提供いたします。さらに模擬授業を行ってイメージをつかんでいただけるようにしています。また、講座受講後には、当法人の行うワークショップや出前授業にファシリテーターとしてご参加いただきますので、徐々に経験を積んでいくことができます。

認定資格に関して(現在認定資格の講座は開催しておりません)

どういう頻度で出前授業に参加することができるのですか?
出前授業講師、ファシリテーターともに、出前授業への参加依頼の頻度をお約束することはできませんが、登壇や授業サポートの機会は社団内Kintoneで随時お伝えしています。ご自身のご都合と合わせて挙手いただく仕組みです。
報酬は支払われますか?
出前授業講師は、2種類ございまして、ボランティアとしてご登録いただく場合と、業務として講師登録をしていただく場合とがございます。後者の場合は、熟練度に応じて報酬が上がるシステムをとっており、1回の出前授業につき最高5,000円を報酬としてお支払いしています。ファシリテーターは、交通費として1回の出前授業につき往復合計1,000円を支給しています。
認定資格には有効期限はありますか?
認定資格の有効期間は、全て1年となります。プレゼン講師の資格については、有効期限到来前に、当法人が指定する講習会(料金9,800円(税込))に参加いただくことにより、更新することができます。ファシリテーターの資格については、当法人が実施する出前授業、ワークショップまたはイベントに参加することで資格が更新されます。但し、1年間活動がない場合、認定資格は失効します。

詳細については、資格 認定規約をご確認ください。

資格 認定規約
プレゼン講師の資格を取ればアルバ・エデュのプログラムをいただけますか?
アソシエイトプレゼン講師、シニアプレゼン講師の資格を取得された方には、出前授業参加時にそれぞれの対象プログラムをお渡しします。ご自身が開かれる教室で実施する場合は、著作権はアルバ・エデュに帰属しますのでその都度ご連絡ください。

Case Study

View more

Contact

アルバ・エデュへのご依頼・資料請求などは
下記よりお問い合わせください。