活動報告

東京農業大学で5年目となる5回の授業終了しました

2020年10月12日に今年で5年目となる東京農業大学での「キャリアデザイン×プレゼン」の授業が終了しました!!
(来年度もゼミ、非常勤講師として受けている『ビジネススキル』の授業は続きます)
今年は初のオンライン開催となり、学生たちもやりにくい部分があったことと思います。
そんな中でも全員が最終授業のプレゼンテーションまでたどり着くことができました。
最後の授業はほとんどの学生さんがキャンパスに集まってくれました。
今年は企業でのインターンの枠が狭かったため、夏休み前に「たとえ企業のインターンが難しくとも、ボランティアに参加するのであれば開いてる門戸はたくさんある。とにかく自分の世界を広げてきて!」
と話しました。その授業を聞いて、夏休みに「高齢者のお買い物を手伝う」というボランティアに参加した結果を話してくれた子も!
少し前までは留学生も多く、授業の半分ずつを英語で行っていたことを思うと、すべて日本語で済んでしまった今回は拍子抜けなくらいでした。
ただ、就活の臨む立場からすると、今年はこれまでにはない厳しい環境。悔いがない就活、そして社会人生活が送れるようにと願ってやみません。
みんながんばれ!!