活動報告

埼玉県日高市教育講演会~自治体全教員の皆様への講演会開催~

2022年1月11日(火)一般社団法人アルバ・エデュは
埼玉県日高市教育講演会に登壇いたしました。
8期目にして念願の「自治体全教員の皆様への講演」が実現
総勢300人の先生方に講演させていただきました。

 

3学期初日の午後、代表の竹内と教育委員会の皆様は日高市役所から
先生方は各学校からzoomで参加、というハイブリッド型で開催されました。
「話す力がなぜ今必要か」という演題で、総勢300人の先生方に講演させていただけることは、その先生方と一緒に学ぶ子ども達の数を想うと、大変嬉しいことです。

 

チャットを活用したことで、
対面での講演会よりも講師とのやりとりが気軽にでき、

「今までいろいろな講演会を聞いたけれど、最後まで興味深く聞けたのは初めてでした」
「竹内さんのプレゼン、さすがです。とっても楽しかったし、職員室でも話が盛り上がりました」
「卒業式の式辞は原稿を書かないで話します!(校長先生)」
「時代の変化をとても感じている今日この頃です。未来を生きる子供を育てている教員は、これから世界がどう動くか想像する力が大切だと改めて思いました。」

 

という感想をいただきました。
次は保護者の皆様への講演も承りたい、という気持ちがむくむくと湧いております。
ぜひ次は皆様の自治体へ、ご依頼お待ちしております。