alba edu

お問い合わせ

子ども第三の居場所向けオンライン授業「人前で話す3つのコツ」開催2022.8.18

イベント

2022年8月18日(木)一般社団法人アルバ・エデュは
子ども第三の居場所に通う子供たちに向けてオンライン授業
「人前で話す3つのコツ」を開催いたしました。
この授業は日本財団の支援の下
「体験格差」の解消と「話す力」の向上を目的
として開催しております。
2021年より活動を開始し、今年で2年目となりました

 

「人前で話す3つのコツ」はアルバ・エデュのプレゼンテーション授業です。
出前授業で行っている授業を、異なる学年がいる居場所の子どもたち用にアレンジいたしました。

・自己紹介
・話す力はなぜ必要か
・3つのコツワーク
・自分の好きな食べ物をプレゼン

話す力はなぜ必要か、と箇所では
「助けて!」
というのも話す力であると、居場所の子どもたちに向けての
メッセージを少し加えました。

広げる・深める・広げる
というモノの考え方のトレーニングをして、頭を動かしつつ
緊張をほぐしていきます。

動物を5つ考え、その特徴を伝えたり
自分が好きな動物について伝えたり。
ペアワークをしていくうちに、子ども達の表情がどんどん柔らかくなっていきました。
キレイな姿勢の取り方や、口の周りを柔らかくする舌の動きも取り入れると
体もほぐれてきて、自然に言葉がでるようになってきました。

最後のプレゼンでは子どもたちが好きな食べ物をお互いに伝えあいました。

そうめんが好きです、もちもちだからです!
ぶどうの皮の部分の味が好き!

自分の好きな食べ物について
「なぜそれが好きなのか」
を話すことは、グルメ番組でない限りなかなかありません。
みんな笑顔で話をしていたのが印象的でした。

居場所のスタッフの方からは

途中で導入していただいた、リラックス体操(肩回し)で、
子どもたちの肩甲骨の可動域に今更ながら驚きました。
姿勢保持も課題の1つですが、普段の小さな声掛け、遊びが必要だという事も
学ばせていただきました。

 

と感想をいただくことができました。

夏休みが終わって学校が始まったとき
日直の時に良い声がでたり
発言をするときに、自分の気持ちをのせて伝えることができたり
そんな一歩になってくれることを願います。

 

box