alba edu

お問い合わせ

ユースキン製薬株式会社様特別授業 「てのはだをまもれ!めざせ!ハンドケアマスター」を開催いたしました。2023.2.23

モデル授業

2023年2月20日(月)16:30~17:30より
子ども第三の居場所向けオンライン授業
ユースキン製薬株式会社特別授業【 手の肌をまもれ!めざせ!ハンドケアマスター】
を開催いたしました。

ユースキン製薬株式会社は
手洗い消毒の影響で手荒れに悩む小学生に対して、楽しく簡単に「ハンドケア(手荒れのケア)」について学べる教材『手の肌をまもれ!めざせ!ハンドケアマスター』を全国の小学校に提供し、授業で展開してもらう活動をしていらっしゃいます。
https://www.yuskin.co.jp/fun/
今回はその授業を子ども第三の居場所向けに開催していただきました。

 

事前に参加拠点にハンドクリームを送付してくださり
実際にハンドクリームを使いながらの授業進行。
・手の観察
・手の洗い方
・実際にハンドケアしてみよう!
・製薬会社のお仕事とは
などを子どもたちに伝えていただきました。

ハンドクリームは動画を見ながらみんなでぬりぬり。
ちょんまげさんが楽しく塗り方を教えてくれました。

後半は製薬会社のお仕事はどんなお仕事があるのかを教えてもらい
製品を作っている工場の動画もみせていただくことができました。
「ハンドクリーム」という製品一つを販売するにも
・研究開発する人
・工場で作る人
・お店に売りに行く人
・お客様に情報を伝える人
・お客様の質問に答える人
などたくさんのお仕事があることを教えてもらいました。

参加拠点からは
・とても楽しくわかりやすい授業をありがとうございました!児童や保護者様、スタッフの中にも普段から愛用させて頂いている者も多くいたため、とても馴染みがあり親しみやすい授業となりました。「ちょんまげさん」の動画にみんな釘付けで、授業後にも「見たい!」とのリクエストが多くありました。日頃から手洗いや消毒の意識は高まっているものの、それに伴い手が荒れてしまう児童も多くいたため、今回のハンドケア授業は子どもも大人もとても勉強になりました。後半部分では工場見学やお仕事についての学習パートがあり、学びの多い1時間となりました。子どもたちからの質問にも最後までしっかりと答えてくださり本当にありがとうございました。

との感想をいただくことができました。

15拠点、スタッフを含め約261名の方が授業に参加してくれた
とっても楽しいオンライン授業になりました。
ユースキン製薬株式会社様、ありがとうございました1

 

 

box