alba edu

お問い合わせ

東京都立田柄高等学校 「プレゼンテーション基礎~話す力、伝える力を高める~」2017.9.28

学校・教員 モデル授業

アルバ・エデュでは、2017920日(水)927日(水)の2日間にわたり、東京都立田柄高等学校3年生5クラス181名の生徒の皆様へ、「プレゼンテーション基礎~話す力、伝える力を高める~」と題した授業を実施しました。

 

今回も東京都教育庁による「都立高校生の社会的・職業的自立支援教育プログラム事業」の、数多くのプログラムの中から、「総合的な学習の時間」の授業の一部としてご選択いただきました。

まず1日目は、クイズやカードを使ったゲームを交えながら、プレゼンテーションの基礎を楽しく学んでいただき、アルバ・エデュ式の発声練習も行いました。また、今後の進路選択に際し、面接のポイントもご説明しました。

2日目は「自分の将来を考える」というテーマで、自分と社会についてよく知り、なりたいもの、したいことを考えてチームごとにプレゼンしていただきました。また、1日目の講義と2日目の自己分析を踏まえ、面接のロールプレイングも実施いたしました。

いずれの発表の場面でも、興味の対象や好きなこと、やりたいこと、そして国籍も文化も異なる各生徒さんの個性が表れた、充実したものとなりました。これから様々な進路に進む生徒さんたちの、キャリアを考える一助となれば幸いです。このたび授業をする機会をくださり、授業中のフォローなど温かいサポートをくださいました東京都立田柄高等学校の先生方に、改めて御礼申し上げます。

box