所在地、東京都文京区音羽1-17-11 花和ビル308号

中学生向け個別講座『面接対策』

アルバ・エデュでは、高校受験を控えた中学生向けの個別講座(Vol.1)を2015年1月22日に実施しました。

今回は当法人にとって初めて実施した中学生向けの講座でしたが、アルバ・エデュが大切にしている「話し方」「発声」に加え、高校受験を目前に控えた中学生に対し、面接対策を軸に、討論や小論文の対策も交えながら、その中身をブラッシュアップする講座となりました。

例えば面接では、好きな科目や中学での部活動について、あるいは高校に入ってからやりたいことや、将来の夢を問われるかもしれません。しかし、そうした問いに対して、「一問一答」形式で断片的に回答するのでは、受験生の人となりや魅力を十分相手に伝えることはできません。一つ一つの回答に、その人らしさの溢れるエピソードを交えながら、受験生を主人公として生い立ちから将来の夢までを一つのストーリーとして伝えることで、初めて面接官に強い印象を残すことができます。また、将来の夢や受験校の志望動機を語る上では、自分を取り巻く環境を認識し、自己を洞察する作業も必要です。

今回は、ワークショップ形式ではなく、個別での講座とすることで、学生の個性やこれまでの経験、関心のある分野を引き出しながら、面接で魅せるストーリーの構築にとどまらず、広く社会で起きている事象にまで、視野を広げてもらえることができました。

中学・高校の学校教育現場では、昨今「伝える学習」にも力点が置かれており、都立高校などでは推薦試験科目に「討論」が含まれています。アルバ・エデュでは、これまで法人向けに経営戦略等のストーリーづくりを支援してきた経験・知見も活かしながら、「受験」を控えニーズの高い中高生向けに、個別講座の形式で指導をしていきます。

「プレゼンテーション力」や「発言力」の必要性は、なにも「受験」だけに限りません。むしろ、社会に出てから、より必要とされている力であると認識しています。こうした個別講座を通じて、一人でも多くの中高生が、気づきと技術を身につけて社会に羽ばたいていってほしいと願っています。

今後、個別講座のご希望等がございましたら、時間の許す限りご対応したいと思いますので、ご希望者はご連絡ください。

 

コメントを残す