alba edu

お問い合わせ

お茶の水女子大学 未来拠点ゼミ 全授業3回開催2021.5.20

今年で二年目となるお茶の水女子大学での「未来拠点ゼミ」全3回の授業を終了しました。
同大学および附属高等学校の生徒さんが入ってくださいました。
今年は昨年度よりコマ数が増え、またファシリテーター役として入ってくださるブリヂストン社の若手社員の皆さまにも研修を実施するなど、多くの接点をいただきました。
<生徒の感想>
〇私はプレゼンが苦手です。なので、来週もしっかり発表できるか不安です。
しかし、この講座を通して、なぜ自分が苦手なのかを考えたところ、それは
「自分が発表することに対しての頭の中の知識が足りていない」ということでした。
私は、今まで調べたことや考えたこと発表に使うパワーポイントを書きながら整理して、調べた内容がしっかり自分の中に入っていなかったのだなと気づきました。その意味で、準備にはもっと多くの時間をかけるべきだということもわかりました。うまく言葉に表せないけれど、そうした感覚を感じられて、すごく自分で納得していて、この講座をうけられてよかったなと感じています。

〇相手に自分の言いたいことを伝えるためには、自分の話し方が一番大事だと思っていましたが、今日の授業を聞いて伝えるときに用いる資料もとても大切だと分かりました。特に資料でも話したい内容によってどの資料が一番いいのかは大きく変わることを竹内さんの授業ではっきりと感じました。
〇「プレゼンをする上ではストーリーが大切、そして自分がどんな人間なのかを表現するのがそ
の第一歩につながる」というお言葉はとても印象的でした。プレゼンはあくまでも伝えたい内容を
強調することが大切であって、自我はむしろなるべく出さない方が良いものだと思い込んでいたため、とても新鮮でハッとさせられました。

生徒の皆様が、話す力で世界を変えていくのを楽しみにしております!

大学の講師依頼はこちらから