活動報告

都立東村山高校にて出前授業「プレゼンテーション基礎~話す力、伝える力を高める~」を実施しました。

 アルバ・エデュでは、2017年7月18日(火)7月19日(水)の2日間にわたり、東京都立東村山高校3年生6クラス186名の生徒の皆様へ、「プレゼンテーション基礎~話す力、伝える力を高める~」と題した授業を実施しました。
今回も東京都教育庁による「都立高校生の社会的・職業的自立支援教育​プログラム事業」の、数多くのプログラムの中から、「総合」の授業の一部としてご選択いただきました。 続きを読む

「家族旅行を学びの旅に!親子で発信力アップ教室~旅マエ編~」を開催いたしました。

アルバ・エデュでは2017年7月8日(土)に、ANAワンダーラウンジ日本橋にて、夏休みの家族旅行×発信力アップをテーマとする親子ワークショップを開催いたしました。 続きを読む

代表理事竹内がNHKBS1経済フロントラインより取材を受けました。

NHK BS1「経済フロントライン」より代表理事竹内が取材をうけ、コメントした様子が7月1日に放映されました。 続きを読む

東京農業大学国際食料情報学部国際バイオビジネス学科にて全4回特別講義「プレゼンテーション講義」を開始

アルバ・エデュでは、2017年7月4日より東京農業大学国際食料情報学部国際バイオビジネス学科の3年生に対し、全4回特別講義「プレゼンテーション講義」を開始いたしました。 続きを読む

南池袋小学校にて行われました研究授業(6/14)および教員研修(6/26)に代表竹内が参りました。

豊島区立南池袋小学校にて6月14日に行われました研究授業に、代表竹内が来賓としてお招きいただき、次いで、6月26日に行われました教員研修には講師として参加させていただきました。 続きを読む

都立武蔵高校附属中学校にて出前授業「プレゼンテーション基礎~話す力、伝える力を高める~」を実施しました。

     アルバ・エデュでは、2017年6月12日(月)6月19日(月)の2日間にわたり、東京都立武蔵高校附属中学校3年生3クラス120名の生徒の皆様へ、「プレゼンテーション基礎~話す力、伝える力を高める~」と題した授業を実施しました。
今回も東京都教育庁による「都立高校生の社会的・職業的自立支援教育​プログラム事業」の、数多くのプログラムの中から、「総合」の授業の一部としてご選択いただきました。 続きを読む

都立杉並高校にて出前授業「プレゼンテーション基礎~話す力、伝える力を高める~」を実施しました。

アルバ・エデュでは、2017年5月17日(水)6月7日(水)の2日間にわたり、東京都立杉並高等学校2年生8クラス320名の生徒の皆様へ、「プレゼンテーション基礎~話す力、伝える力を高める~」と題した授業を実施しました。

今回の授業は、東京都教育庁による「都立高校生の社会的・職業的自立支援教育​プログラム事業」に、今年度よりアルバ・エデュのプログラムが採択されたものです。杉並高校の「人間と社会」の授業課程の一部として、100を超える数多くのプログラムの中からご選択いただき、今般、実現しました。

 

続きを読む

5月20日(土)に、都内区立小学校で出前授業「プレゼンテーション入門」を実施

アルバ・エデュでは2017年5月20日(土)、東京都墨田区立緑小学校にて、小学6年生2クラス65名に向けて、出前授業「プレゼンテーション入門」を実施しました。 続きを読む

新潟魚沼・塩沢信用組合、魚沼の次代を担う会にて「地域のあしたに『話すちから』を」講演

2017年4月21日(金)、新潟魚沼・塩沢信用組合主催、魚沼の次代を担う会〜魚沼の経営塾OB会〜第4回特別セミナーにおきまして、代表理事の竹内が「地域のあしたに『話すちから』を」をテーマに講演を行いました。

続きを読む

「女性マネージャー異業種交流会」にて代表理事がゲストスピーカーとして登壇しました。

2017年4月19日(水)に、オリックス株式会社が主催する、女性活躍推進のためのセミナー「女性マネージャー異業種交流会」において、代表理事竹内がゲストスピーカーとして登壇しました。

 当日は、金融、保険、旅行、メーカー等様々な業界において管理職として活躍する女性マネージャーが60人程度集まり、「女性だからこそ『話すちから』を!」 をテーマに、代表理事自身の経験を交えながら、仕事、家庭、子育て、ライフワークバランス、タイムマネジメント等について講演いたしました。

続きを読む

出前講座 申込受付中!

お問い合わせはこちら お問い合わせフォーム お電話でのお問い合わせ Tel. 03-5981-9271

alba edu Facebook Page