活動報告

2/9(金)、都内公立中学校で「プレゼンに必要な『考えるちから』」の出前授業を行いました

2月9日(金)、文京区立文林中学校にて、中学2年生全員を対象に「プレゼンに必要な『考えるちから』」の出前授業を行いました。

 

研究拠点校である同校には、これまで出前授業「プレゼンテーション入門」や「職場体験発表会に対する講評」、学芸発表会のオブザーバーなどとして、様々な場面で研究のサポートをしてまいりました。
先生方の熱心なご指導のもと、生徒たちのプレゼンテーション力は格段に向上し、自分の言葉で、自信を持って発表することができるようになりました。

 

今回の出前授業では、プレゼンテーションの中身、すなわち「自分の意見(メッセージ)」を作り上げるための「考えるちから」に焦点を絞り、2時間の授業を実施しました。企業研修の場でも若手の必須能力とされるアイディア出し、ロジカルシンキング(論理的思考)、デザイン思考などのエッセンスをゲームを通して学びながら、思考の発散と収束を経て「自分の意見」が相手に伝わるよう論理を構築する練習を行いました。

 

2月下旬、3月上旬にそれぞれ発表会の場でまた1年生と2年生の校外学習発表会の講評が予定されています。
ますます魅力を増す生徒たちのプレゼンテーションを、楽しみにしています。

bunrin4 bunrin1 bunrin2 bunrin3

12/10(日)東京都教育庁主催「教育支援コーディネーター・フォーラム」に出展しました

アルバ・エデュは、2017 年12月10日(土)に東京都庁で開催された東京都教育庁主催「教育支援コーディネーター・フォーラム」にブース出展いたしました。

  続きを読む

12/7(木)文京区内公立小にて「オリパラ×プレゼン」の授業を実施しました

アルバ・エデュでは、12月7日(木)文京区立関口台町小学校の6年生全員に対し、「オリパラ×プレゼン」と題して、2コマにわたる学年活動を実施いたしました。
<続きを読む>

12/1(金)千葉県成田市立八生小学校にて「オリパラ×プレゼン」の授業を実施しました

アルバ・エデュでは、12月1日(金)、千葉県成田市立八生小学校の5,6年生を対象に、「オリパラ×プレゼン」と題して、2コマの出前授業を実施いたしました。
続きを読む

11/26(日)、兵庫県たつの市にて「街づくり」✕「話すちから」のワークショップを実施しました

アルバ・エデュでは、11月26日(日)に兵庫県たつの市にて、幼稚園から小学校低学年までの子どもたちを対象に「街づくり」✕「話すちから」のワークショップを実施しました。
<続きを読む>

11/22(水)都立小岩高等学校にて出前授業「プレゼンテーション基礎~話す力、伝える力を高める~」を実施しました

アルバ・エデュでは、2017年11月22日(水)、東京都立小岩高等学校1年生9クラスの生徒の皆様へ、「プレゼンテーション基礎~話す力、伝える力を高める~」と題した授業を実施しました。

  続きを読む

11/18(土)墨田区立第三寺島小学校にて出前授業「プレゼンテーション入門~世の中の『あったらいいな』を考えよう!」を実施しました

アルバ・エデュでは、2017年11月18日(土)、東京都墨田区立第三寺島小学校にて、2年生2クラスを対象として「プレゼンテーション入門~世の中の『あったらいいな』を考えよう!」の出前授業を実施しました。
<続きを読む>

11/1~5、11/13~19、12/6~10、文京区民チャンネルの番組『1×1(ワンバイワン)』に取り上げられました

文京区民チャンネル制作・放映の『1x1(ワンバイワン)』という番組に代表竹内が取り上げられました。

区内文林中学校での出前授業の風景、授業を受けての生徒さんや先生のご感想、そしてアルバ・エデュの活動を始めたきっかけや、活動が意図するもの、活動の中で得た宝物など、思いが凝縮された10分です。

こちらのYoutubeにもアップしていただいておりますので、よろしければご高覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=FQQ3XIcumuM&t=151s

文京チャンネル

11/8(水)都立蒲田高等学校にて出前授業「プレゼンテーション基礎~話す力、伝える力を高める~」を実施しました

アルバ・エデュでは、2017年11月8日(水)、東京都立蒲田高等学校3年生6クラスの生徒の皆様へ、「プレゼンテーション基礎~話す力、伝える力を高める~」と題した授業を実施しました。

  続きを読む

11/7(火)関東財務局にて「働き方改革」についての講演を行いました

11月7日(火)、関東財務局にて、『誰もが輝く職場を目指して!~これからの時代にできること~』と題して代表理事竹内が講演を実施いたしました。お話をした本局に加え、10か所の事務所にライブ配信していただき、管理職約100名、管理職以外約100名という皆様にご受講いただきました。

当日は、1.働き方改革とは何か、2.「女性活躍」とその課題、3.意識の差を知る、4.問題解決の手段の4つのテーマに分けてお話をしました。

ご参加くださった方々からは、「突っ込んだ所まで考える時間を共有出来たことが、有意義でした。」「管理職の方々が真剣に聞いている姿を見て、大変貴重な時間だったなと思います。」「講演ありがとうございました。目からうろこの状態です。」とのお言葉を、そして、研修課のご担当者さまからは「研修生からも仕事の取組み方やコミュニケーションの方法を見つめ直す良い機会になったと大変評判でした。」とのお声をいただきました。

このたび受け入れてくださいました、関東財務局の皆様に改めて御礼申し上げます。関東財務局2 送付用(会場全体)

 

 

 

 

 

出前講座 申込受付中!

お問い合わせはこちら お問い合わせフォーム お電話でのお問い合わせ Tel. 03-5981-9271

alba edu Facebook Page