活動報告

9月13日(水)、香川県高松市立仏生山小学校・市立一宮小学校の高学年向け『第1回プレゼンテーション教室』を実施しました

2017年9月13日、高松市仏生山コミュニティセンターにて、高松市立仏生山小学校、市立一宮小学校の4年生~6年生向けに「プレゼンテーション教室」の第1回を実施しました。

 

 「仏生山に、ずっと住みたいけん!!」というテーマで4回シリーズで実施するプレゼンテーション教室の第1回である今回は、「ここがスゴイよ!仏生山!!~アピール編~」ということで、子どもたちが自分たちの目線で普段感じている地元のよいところ、好きなところを思い思いに付箋に書き出し、議論を通して整理していきました。発声練習やプレゼンテーションの4つのポイントを踏まえて、発表の準備を進め、最後に全体の前で発表をしてもらいました。発表の場には、なんと「移住先を探してやってきた外国人マークとキャサリン」が登場し、子どもたちの元気な発表と、仏生山、一宮地区の魅力の数々を聞き、最後には「移住スルコトニシマス!」と宣言。大団円で教室を終えました。

(マークは松岡、キャサリンは内海講師のアシスタントのミカさん、というのは子どもたちには内緒です)

 

第2回以降は下記の通り予定しています。

 第2回:9月27日(水) 「ここが困った!仏生山!!~課題編~」

 第3回:10月11日(水)  「こんな仏生山に住んでみたい!~解決編~」

 第4回:10月23日(月) 「ぼくたち、わたしたちにできること~行動編」

 

 4回シリーズを通して、子どもたちが地元の魅力と自分たちにできることを再発見し、それぞれの言葉で元気に発表してもらうことを目標としています。これからの3回も非常に楽しみです!

 

この度は、仏生山地区コミュニティ協議会、仏生山コミュニティセンターの皆様に大変お世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

 

utsumi kids matsuoka marc

理事松岡、シニアインストラクター内海がインターネットラジオ「ホンマルラジオかがわ」に出演しました

9月13日(水)、理事の松岡泰之と、先日シニアインストラクターの資格を取得した内海講師がインターネットラジオ「ホンマルラジオかがわ」に出演しました。

 

「ホンマルラジオかがわ」は、内海講師がパーソナリティの皆さまのボイストレーナーを務めるインターネットラジオ局。
今回の収録では、アルバ・エデュの東京での活動、内海講師による四国での「プレゼンテーション教室」の活動や、これからの展望などをお話しました。
松岡、内海それぞれのアルバ・エデュとの出会いエピソードなど盛りだくさんですので、ぜひ聞いてみてください!

http://honmaru-radio.com/matida0009/


今後、内海講師を中心に、西日本でも子どもたち・若者たち向けの授業を展開して参ります。
ワークショップや出前授業のご要望がございましたら、何なりとご相談ください。

 ホンマルラジオ

9月9日(土)に都内区立中学校で土曜公開授業「高めよう話す力・伝える力~自己の考えを広げ深めるプレゼンテーション入門」を実施しました

アルバ・エデュでは2017年9月9日(土)、東京都文京区立文林中学校にて、中学1年生~3年生の全校生徒64名に向けて、土曜公開授業、「高めよう話す力・伝える力~自己の考えを広げ深めるプレゼンテーション入門」を実施しました。

続きを読む

「家族旅行を学びの旅に!親子で発信力アップ教室~旅アト編~」を開催しました

アルバ・エデュでは2017年8月17日(木)に、「夏休みの家族旅行」×「子どもの発信力アップ」をテーマとする親子ワークショップの後編である「旅アト編」をANAワンダーラウンジ日本橋にて開催いたしました。 

続きを読む

家庭科を学ぶ全国高校生リーダーを対象に「話すちから、伝えるちから、プレゼンテーション能力を育もう」を実施しました

アルバ・エデュでは2017年7月28日(金)に、全国高等学校家庭クラブ指導者養成講座のバズセッションにて、社団理事の松岡が「未来の家庭科のありかた」を題材とした発信力向上のためのワークショップ型講演を実施いたしました。 

続きを読む

昭和女子大学グローバルビジネス学部ビジネスデザイン学科にて「ビジネスマナー講座」を実施しました

アルバ・エデュでは、2017年7月20日に、昭和女子大学グローバルビジネス学部ビジネスデザイン学科の3年生、17名に対し、プリンシパルの遠藤が「ビジネスマナー講座」を実施いたしました。

  続きを読む

都立東村山高校にて出前授業「プレゼンテーション基礎~話す力、伝える力を高める~」を実施しました

 アルバ・エデュでは、2017年7月18日(火)7月19日(水)の2日間にわたり、東京都立東村山高校3年生6クラス186名の生徒の皆様へ、「プレゼンテーション基礎~話す力、伝える力を高める~」と題した授業を実施しました。
今回も東京都教育庁による「都立高校生の社会的・職業的自立支援教育​プログラム事業」の、数多くのプログラムの中から、「総合」の授業の一部としてご選択いただきました。 続きを読む

「家族旅行を学びの旅に!親子で発信力アップ教室~旅マエ編~」を開催しました

アルバ・エデュでは2017年7月8日(土)に、ANAワンダーラウンジ日本橋にて、夏休みの家族旅行×発信力アップをテーマとする親子ワークショップを開催いたしました。 続きを読む

代表理事竹内がNHKBS1経済フロントラインより取材を受けました

NHK BS1「経済フロントライン」より代表理事竹内が取材をうけ、コメントした様子が7月1日に放映されました。 続きを読む

東京農業大学国際食料情報学部国際バイオビジネス学科にて全4回特別講義「プレゼンテーション講義」を開始しました

アルバ・エデュでは、2017年7月4日より東京農業大学国際食料情報学部国際バイオビジネス学科の3年生に対し、全4回特別講義「プレゼンテーション講義」を開始いたしました。 続きを読む

出前講座 申込受付中!

お問い合わせはこちら お問い合わせフォーム お電話でのお問い合わせ Tel. 03-5981-9271

alba edu Facebook Page