活動報告

3/16(金)文林中学校にて校外学習発表会の講評実施

アルバ・エデュは、2018年3月16日(金)、文京区立文林中学校2年生の校外学習発表会で、講評を実施しました。

今回の発表会では、鎌倉の名所を回ってきた生徒たちが、3-4名の班に分かれて話す内容をスライドにまとめ、自分で投影しながらプレゼンテーションを行いました。印象的だったのは、「花の寺」についての考察、「卍」の違い、建長寺とけんちん汁の関係など。何度も「へー!」と驚かされました。発表後は、発表者以外の聞き手から鋭い質問が飛びましたが、それも見事に対応していました。

すでにアルバ・エデュの授業を何度か経験している2年生たちは、講評の授業も2回目で、発表の時間管理なども手慣れたもの。以前はプレゼンテーションに苦手意識を持っていた生徒さんが笑顔で話している光景には、感激しました。

 

これまで同校には、「プレゼンテーション入門」「職場体験発表会に対する講評」「”考えるちから” を高める授業」などを行い、先生方と授業モデルの組み立てについての共同研究を進めています。

来年度もさらに深い研究をご一緒させていただくのを楽しみにしています。

 

3/13(火)稲城第三中学校にて「自分×社会でキャリアを考える」授業を実施

  • 2018.03.22

アルバ・エデュでは、2018年3月13日(火)、卒業を間近に控えた稲城第三中学校の3年生全員を対象に、「自分×社会でキャリアを考える」と題した出前授業を実施致しました。
 
卒業式を翌週に控えた中学3年生たち。中学校の全課程を終えた安心感や達成感と、4月からどんな高校生活が待っているのか、期待と不安がいりまじるこの時期。「自分の可能性」と「社会との接点」について、自分なりの「宣言」を仲間に発表する経験を通して、4月からの新生活や将来の自分に思いを馳せていました。
 
一人ひとりの「宣言」に対して、仲間たちが体育館中を響かせる声で応援メッセージをプレゼント。それぞれの道へ旅立つ生徒たちにとって、大切な1日になっていれば、とても嬉しく思います。
 
最後に一言、「みんな、ちょっと早いけど、卒業おめでとう」と語る講師の目にも涙が…。

貴重な場を提供いただいた稲城第三中学校の先生方に深く御礼申し上げます。
 

みんなの将来に幸あれ!  卒業おめでとう!!

3/1(木)稲城第三中学校で「オリパラ×話すちから」の出前授業を実施

アルバ・エデュは、2018年3月1日(木)、稲城第三中学校1、2年生の全9クラスを対象に、東京都の教育庁が定める「東京都オリンピック・パラリンピック教育」実施方針に根ざした、オリパラ関連の出前授業を実施しました。

<続きを読む>

2/23(金) 文林中学校にて校外学習発表会の講評を実施

アルバ・エデュは、2018年2月23日(金)、文京区立文林中学校1年生の校外学習発表会で、講評を実施しました。

今回の発表会では、東京の各名所を班ごとに回ってきた生徒一人ひとりが、話す内容をスライドにまとめ、自分で投影しながらプレゼンテーションを行いました。 続きを読む

アルバ・エデュの活動が本に掲載されました

昨日発売の『世界最高の子育てーー「全米最優秀女子高生」を育てた教育法』(ダイヤモンド社)で、アルバ・エデュの授業の効果について紹介されています。是非、ご覧ください。 続きを読む

1/31(水)、2/21(水) 都立新宿高等学校にて 出前授業「プレゼンテーション基礎 ~話す力、伝える力を高める~」を実施

アルバ・エデュは、2018年1月31日(水)と2月21日(水)の2日間、東京都立新宿高等学校1年生8クラス320名の生徒の皆様に、「プレゼンテーション基礎 ~話す力、伝える力を高める~」の授業を実施しました。 続きを読む

2/20(火)荒川区小学校で 「スポーツ×プレゼン」の出前授業を実施

アルバ・エデュは、2月20日(火)に荒川区内の小学校にて、著名サッカーコーチと元Jリーガーとのコラボ企画で、東京都の教育庁が定める「東京都オリンピック・パラリンピック教育」実施方針に根ざした、「スポーツ×プレゼン」の授業を実施しました。

<続きを読む>

2/9(金)、文京区文林中学校で「プレゼンに必要な『考えるちから』」の出前授業を実施

アルバ・エデュは 2018年2月9日(金)、文京区立文林中学校にて、2年生を対象に「プレゼンに必要な『考えるちから』」の出前授業を行いました。 続きを読む

12/10(日)東京都教育庁主催「教育支援コーディネーター・フォーラム」に出展しました

アルバ・エデュは、2017 年12月10日(土)に東京都庁で開催された東京都教育庁主催「教育支援コーディネーター・フォーラム」にブース出展いたしました。

  続きを読む

12/7(木)文京区立関口台町小学校にて「オリパラ×プレゼン」の授業を実施

アルバ・エデュでは、12月7日(木)文京区立関口台町小学校の6年生全員に対し、「オリパラ×プレゼン」と題して、東京都の教育庁が定める「東京都オリンピック・パラリンピック教育」実施方針に根ざした2コマにわたる学年活動を実施いたしました。
<続きを読む>

出前講座 申込受付中!

お問い合わせはこちら お問い合わせフォーム お電話でのお問い合わせ Tel. 03-5981-9271

alba edu Facebook Page